フラフラしている自分が見えて 嫌




ロハスショップ

フラフラしている自分が見えて 嫌

私の未来は決まっている。と思っていた矢先、また気持ちがフラフラしている。変化が嫌なのかも知れない。結局 振り回されているだけの自分が見えて それを認めるのも嫌。それが私の様だ。別府で一人暮らしをしてテニスと温泉そして、ボーットした時間で生活を埋め尽くしたい。そんな願望はあるけれど、金が準備できない。今月は46万円資金ショーとして借り入れした。長期借入金返済で40万円返したので実質は6万円+給料20万円=26万円のショーとだ。別府生活は夢の夢なのかな?テニスがあれば知らない土地でも何とか生きてく術が掴めそうには成れたと思っている。しかし、金が付いて来ない。5年前に別府生活のことなど考えもしていなかった。考えられなかったのだ。私の発想がそこまで出来なかった。自分の発想などその程度の低いものだと今さらなんだが理解したきもする。今できることを考えると 池田での生活をどこまで充実させるか?現実的なことはその程度。テニスと仕事(アルバイト)を充実させることが目標だったのだが、それが見えて来て、次の目標を探し始めていると言うのが現実的な考え方だ。確かに5年前と比べると、今の生活でも目標には近づいている。次のステップに入るには、まだまだ足りないものが多すぎるのだろう。でも目標がなければ毎日を生きていけないのも事実だ。目標を自分で日々探せるのが、人生終盤に与えられた幸せなのだと感じることもある。今出来ることで一歩一歩目標に近づくには何をすれば良いのか?そういう考え方が出来れば良いのだが、ついつい先を見て、それあ夢に近づき過ぎて現実味が無さすぎることに気づかず、空回りしているとは分かりながら、それを楽しむ自分を許しているのかもしれない。家に居る時間を増やすと、嫁との空気が悪くなることも嫌なのだが、私がそんな生活であっても甘んじて楽な方向に向かってしまうのも嫌なのだ。すると、今出来ることでは池田の生活を充実させ、金の準備をすることしかできないのかもしれない。youtubeで投資の勉強をしているが、これは金の為だ。失敗しない様に慎重に行動しなければだめだ。勉強していて分かって来たのは投資とは、私のイメージとは大きくことなり慎重に慎重を重ねるビビリの世界の中で生き抜く術を身に付ける様なものに感じている。そして、待つ勇気も結構大切であり重要な要素に感じている。

幸せは 心のなかにしか棲めない 陽炎のようなもの・・・

た惜しみを見つけて生きていきたい。誰もがそう思っているだろう。今一番憧れの地は別府であり、別府のワンルームマンションんで温泉も付いていて370万円で売られていた。駅からも歩ける距離。温泉も露天風呂、サウナまで付いている。しかも、管理費が8000円程度。大阪から遠いのが難点。でも考えてみると、airbbで探せば一泊2~3千円で宿泊できるところもある。月に1週間程度の宿泊なら、airbbの方がお手軽だ。でも私の所有欲が微妙に動く。今は金がないから到底現実にできることはairbbで別府の温泉巡りを楽しむくらいだ。そこにテニスを加えられれば最高だと思う。どこ他の地で、家から車で行ける範囲で、飲泉が多くテニスクラブもある場所はないものだろうか?高齢者の夢になってきているのだろうか?自分の歳を考えると、四捨五入すると70歳になる。十分高齢者だろう。でも自分では否定している。生活すること、毎日飯を食べることに追われて、珠にショッピングタウンの広場でスマホを眺めて一息付くことが寛ぎのときだったことを思うと、今が幸せ過ぎる。なのに、より幸せを求めるのはバカとしか言い様もない。私が知る限り、温泉が生活の一部に入り込んでいる地域は白浜と別府だけ。他にどこかあるのか調べる方が良いのだろう。

何をやってもダメ

いつもの事だと言えばそれまでなんだけど。何をやってもダメ。ブログでいくらかの収入を目論んだがダメだし、投資を考えてyoutuneで勉強しながら試みているがそれもダメ。根本の考え方が間違えているのだろう。どうすれば良いのか分からないが、根本的な考えがまちがえているのだろう。そんな感情に満ちている。まだ仕事を止める訳にもいかない。今日も仕事場にいく予定だ。何もせずに一日を終えるかもしれない。テニスの日だったのだが、生憎雨でだめだろうし、まだ体調をきにするので乗り気になれない。仕事場に居て何をするのか?何かを見つけなければいけないのに、仕事を無くす恐怖感が息子の居るときと比べると大幅に減っている。良いことではあるが、このまま怠惰な甘えた生活に浸るのかと思うと恐怖も感じる。相場もそんな気がするが、恐怖と強欲に振り回されているのが相場だと感じている。ターニングポイントは押さえておかなければいけないが。日々の相場は恐怖と強欲の戦争なのだろう。投資で次の課題は、恐怖と強欲をニュースから判断して、買場、売場のタイミングをmacd,rsiを参考に判断できれば良いのかもしれな。一歩一歩大きな失敗をしないように試みことだと思う。また色々な情報を参考に次に買う銘柄候補をあげておくべきに思える。私に単位株は額が大きすぎて無理だから、ETFを考えるのが適切だと思う。そして重要なのはdannが言っている様にリスク管理を最重要に考えることだと思う。dannが最近よく言っているペアトレードの意味がまだ分かってないのだが、今のような嵐の前の静けさをかんじるとき、有効な方法なのだるとは感じている。大きな利益もないが、大きな損失もない方法なのだろうとは感じている。

ブログは何を求められているか そこから考え直さないといけない

書きたい内容を書いたり、少し得意だと思ている分野をかいても誰も見ない。探してくれて見てくれてナンボの世界だ。また、興味を持ってくれている日とが一定数いるジャンルであっても、すでに多くのブログが存在している分野ではダメだ。先駆者利益がある世界だから。切り口を大きく変えることができれば可能性はあるのかも知れないが。難しいことだと感じている。新しい分野で、これから興味を持つ人が増える分野が良い。それであれあ、情報を整理して、自分の感性を中心に自分の言葉で整理し続けることができれば良いんかもしれない。大切なことはネタ切れにならない分野を探すことだろう。日々の更新は私には無理だけれど、ターゲットが良ければチャンスはあるようにも感じている。何をやってもダメな私だが、コツコツ進めながら考え直すことしか、目標に繋がる道はないことは間違いない話だ。そこで、私が仕事場で何をするか?また考えなければいけない。

投資の勉強を始めて半年弱。考え方が根本的に甘かった。

リスク分散には気を付けて運営していたので損はないのだが、今の方法では大きな利益も出ないだろう。それで良いのかもしれないが。それなら、投資とは地味な思考の上に成り立っているものの様だ。偶々、仮想通貨で150万円程の利益を上げられたことが発端に始めた投資だ。博打とは違った運営なのだから、当たり前と言えば当たり前なのだが、思い違いを実感して、改めてスタートラインに立とうかと思い直しているところなのだ。そんなことを考えている間に、歳を重ねた。四捨五入すると70歳という高齢者だと言う自覚はない。何を何処からやり直せば良いのか?まず、スタートラインと方向を決めるべきだろう。基本的に、相場は恐怖と強欲に動かされている。それを数値的に裏付ける道具としてmacd rsiを使えれば今よりはレベルアップすると思う。今日は事務所で勉強するとしようか。勉強道具はyoutube で十分な気がする。投資できる金額、少額で投資できる対象銘柄、株式市場であれば単位株は額が大きすぎて扱えないのえETFを探すべきだ。国内市場のETFなら空売りもできるから便利だ。仮想通貨はもちろんだ。貴金属ETFも使える、

週始め。8月の売上は最悪だった。でも恐怖がないので安らげる

週末の土日 テニスができてスッキリした。朝起きる時間を少し早くした。嫁に叱られたことが元なんだが、朝の仕事を自宅でしてから出掛けられるのも良いものだ。それができると夜に作業する必要がなくなる。朝の仕事量が多いときがあれば、夜早く寝て、朝起きる時間をもっと早くすれば良いだけの話で、朝早く起きる方が体にも良い感じがしている。何ができる訳でもない無能な高齢者になるのだろう。しかし、自分でそれを認めたくない。ただそれだけの人間なんだとは分かってきている。少しの目標でももって向かって行きたいからだ。朝仕事をして来ると、今日残っている仕事はあと少し、本来は未来の段取りをしなければいけないのだけれど、それが欠落した仕事をしているのが現状だ。それでも良いと思っていたが、間違いで未来の段取りをすることが大切だ。実を結ぶことは殆ど無いのが現実なんだけれど、結果が大切なのだが、今の私には、結果より挑戦することが大切なのだと自覚してきた。こんな幸せな環境が素晴らしい。金に追われて、生活費をカードで借入したとき、息子のクリスマスケーキを買うのに、カードローンを使ったときのことを思い出すと人には言えないし、家族にも言えないないことがあった。思い出すだけで、涙が滲む。幸せとは比較するものではないけれど、結果を求めなくても良い環境なんて夢の様であり、夢の中で生きていると思える程だ。嫁に叱られて始めだした早起き生活なんだけれど、思考が前向きになる様に感じている。良いことだ。

いつもの 朝マック 高齢者が多い。そんな時代なんだな~~

今日の仕事は、自宅で終わった。起きるのが早くなると問題なくできるものなんだ。この方が効率も良いし、体が起きるのも自然な感じがしている。ブログで収益を上げるなんて思ったこともあるが、収益をあげれるブログに日記などないだろう。先駆者利益と必要性がマッチして収益を得られるのだろう。それに集客導線を作れれば良いのだろうが、私には根本がない。今日は事務所でしなければいけない事がないので、昼寝はするとして、時間はタップリある。金もないし、じっくり考えれば良いのだけどね。私にできることなど殆どないのだから、考え安いとも思えるのだけれど、そうは行かないのが不思議だ。発想が貧相なのだと思う。年齢のセイだけにはしたくない。それで本当の老人になってしまいそうだから。

組織や経済論など多くあるが

根本に触れている説明はない。効率良く動かす、時代に会わせる方法などは立派に諸説ある。根本は金で支配されている。生きるためには金が必要であり、その金を支配していることが根本であり、最強の問題なのだ。組織、大きな組織が強いのは優秀な人間が協力しているからだ。しかし、協力している理由は金で仕組みができているからなのだ。金で教育から生活まで支配しているこては恐ろしい程の力なのだ絶対力ではないもののこの仕組みは揺るがないと思える。金を稼げる方法を伝えている情報は人気がある。他に人気の高いものはエロ。そして見せかけの「愛」の物語かもしれない。本来は順序が反対で、本質的な「愛」そして「エロ」次に「金」であれば もっと違った世界になるかもしれない。しかし、そうなれんば、国家の強靭さを作りにくくなってしまうだろう。大きな経済力を持っている国がリーダーになる。大きな経済力を持った組織が経済のリーダーになる。これが当たり前であり、正しいと思い込んでいることに、何かのズレが生じているのだろう。まるで50年前のヒッピーの発想なんかもしれない。でも生きて行くことは単純に大変だから、そして世間のイメージは金で出来上がっているから。単純に意識が変わることはないだろう。

 

 

7年ほど前に良く来ていたカフェを訪ねている

私は殆ど泡ってない。成長したかったがそれもない。お店も何も変わってない。そんなものなのか?と懐かしさと虚しさを感じてしまう。あの頃は、息子が大学を卒業したら、就職が決まったら私は一人暮らしを片田舎のリゾート地で過ごすことが夢であり、金のまったく無い私には、そんな住みかを確保することが夢だった。その夢も叶ってないが、夢も変化してきている。仕事をせずに毎日こんなことばかりを思い 頭は空回りしている。なんの生産性もない。これが老人の入り口なのかと感じてしまうことも少なくない。

タイトルとURLをコピーしました