中高年男子の趣味 テニス




tetsu.boo.Life

ロハスショップ

コロナ旋風の中でのテニス

コロナ旋風の中ではありますが、今日もテニスに明け暮れていました。

いつもより人数は多かったですね。

皆、元来屋内の生活が嫌なタイプだからと思うのですが、いつも見るメンバーは風邪すら引いてない感じです。

 この無神経さが元気の秘訣なのか、人間って言う生き物がその程度なのか 未だに私は分かりませんが。

私は今年からJOPテニス大会に参加したので、イメージトレーニングも含めて練習時間を増やしています。週に4日テニスするスケジュールを煉ってます。

 

気持ちで言うと、毎日したいのですが実行したとすると、恐らく膝が痛くなったり身体が持たない様に思えるので 週4日をまず実行してから次のことは考えます。

 

私はこれからも仕事を継続しなければいけないので、仕事のスケジュールも考えなければいけないのでこれも問題です。お金があれば仕事を辞めるのですが・・・。

 それでも仕事と趣味が出来ることは幸せなことだと自分では納得しています。

練習内容

メンバーズクラブなのでダブルの試合形式の練習ばかりです。

メンバーも先着順なので、レベルもバラバラ。なので、週に2~3回コートをレンタルしてシングル練習をしています。

 

昨年から週に一回のシングル練習を始めていましたが、それを今年から週に3回にしようと考えてます。週に2回までにはメンバーを揃えて実行しつつあります。

 

試合の結果は単純に練習時間に比例することが多いので、レベルアップは期待できると思ってます。

 

試合用のシングル練習

 

— シングル練習の連絡方法

ラインが中心です。昔(学生時代)とは全く違い便利なものです。今更ラインが便利と言うとバカにされると思いますが、ラインのグループメールが効果を出してます。

昔(学生時代)であれば、電話、それも固定電話だけげ連絡できる手段ですから、週に3~4回のシングル練習をするとしたら、連絡するだけでんも大変です。

 

ライン操作は私も含めて 自分の子供に聞いているメンバーが多い。使うと便利なことは分かっていても、自ら調べる気がないのだろう。

シャワールーム・更衣室 クラブハウスが使えない

行政からの指導があったのだろうと思っているのですが、シャワールーム・更衣室・クラブハウスが使えない。

 濃厚接触している風通しの悪い場所が使用禁止になっているのだろう。

まだこの季節、コートが空くまでの待ち時間(平均45分程度かな)を屋外で待つのはまだ寒い。

 それでも、コートなどを持ってきて皆防寒しながら待っている。コロナに負ける気などまったくない。それでも、テニスが好きな者が集まっている。平均年齢60歳は超えて居るメンバーだけど、テニスをしているときの気持ちは精々30台だと思う。

目先の大会

さて、大毎は開催されるのだろうか? 今協会で考えているそうだ。私は学生時代を別にして始めての大きな大会だから出場したいのですが、中止になれば致し方ないです。

 

次に予定されているのが 関西ハードコート大会(江坂)が5月に開催予定。

5月はまず開催されると思っているのですが、4月はどうなる事でしょうか?

 

できることは、それまでシングル練習を重ねることしかないでしょう。

 

あと何年この体力・筋力を維持したテニスが出来るのか?を考えると、余裕がないのです。余裕なんてない方が良いのです。どちらにせよ答えはないのですから、精一杯することでしょう。余裕のないときの方が精一杯できるから、それで良いと思ってます。

健康・体力 維持には

フジカ スマーティ 効果なし? こんなときにもフジカスマーティ。大量の汗をかくと体が軽くなった感じがします。汗からしか出せない体内毒素もあります。
こんなときにもフジカスマーティ。大量の汗をかくと体が軽くなった感じがします。汗からしか出せない体内毒素もありま

私のお気に入りです。

タイトルとURLをコピーしました