私の生きる方向は決まった いや決まっていた。




ロハスショップ

私の生きる方向が決まった いや決まっていた。

今朝も 朝から精神疾患と思われる嫁二喧嘩を売られて、揉めた。でもこれで結露が出た。今まで何とか子育てや子供の成長を見届ける楽しさがあり、共同生活していたが、それは既に終わったことであり、私の生きる方向は嫁と同じではないこと。早く別居した方が良い様だ。問題はどこに住むかだ。しばらくは事務所も共にしたい。私が好きなのは、テニスと温泉。共に満足できる場所は、私の知る限り別府だろう。しかし、行きなり別府は遠すぎる気がしている。家を出るのは良いのだが、棲みか探しは難しい。引っ越しなどそう簡単にできるものでもない。

 

昨日は朝から 嫁に喧嘩を売られた

些細もないことなのに、何故喧嘩を売ってくるのか?私には分からない。でも。私は気づいた。私の方向は決まっているのだと言うことだ。まずは、別居からだろう。金の問題仕事の問題があるからすぐには行動できないのがもどかしい。私は借金がまだ1300万円程残っているのでこれが大きな問題で、返済目処は立ってはいるが後6年掛かる。それを3年に短縮するにはどうすれば良いかを考えているが、見つけられないのが現実なのだ。次の生活は生活費の安い地域で、私が好きなのはテニスと温泉なのでそれが可能なのは、今分かっているのは別府なのだ。テニスクラブがあり温泉が多い。テニスクラブは一週間ほど通わないといけないので近い将来試しに行くことだ。一週間程滞在するだけなら、まずは airBBが一番安い。往復飛行機の安い便を使えば2万5千円程度 宿泊が2万円程度。後テニス代と食事で2万円程度と考えると、合計で6万5千円ほど必要になる。金銭的にこの余裕が生まれたら実行するべきだ。他の地域なら滋賀県、堅田近辺もあるが、温泉があまりない。白浜だと温泉はあるがテニスクラブがない。他には伊勢志摩なのだが、テニスクラブと温泉が離れている。今日は、体が回復してきたので、タリーズコーヒーで寛いでいる。家に私の部屋にはクーラーがないのでこの酷暑の期間は居られない。もっとも精神疾患の嫁と居るのも苦痛を感じるから逃げているのだ。私が社交性を出せるのはテニスくらいだから、地方都市での一人暮らしを考えると外せない。早く実現したいが、金の問題で足踏みしている、悲しいのは足踏みしている間にも歳を取ることだ。私の歳になるとそれは、残っている命が減っていると言うことに直結するからだ。夫婦仲が良いと言うのは1つの財産だと思う。いや最大の財産だと思う。私はそれもなく、財産もないから、これらの問題を飛び越えて動き始める勇気がない。新しい棲みかを見つけるだけでも時間が掛かると思うのに、私が行動を始めるのが手遅れにならないことを願っている。しかし、手遅れになった場合のことも考える必要もありそうだ。この5年間、息子が大学に入ってから、自分でも思うがテニスは頑張った。その結果がこの程度だが、まだ、体さえ問題なければ腕は回復できる自信がある。漸くスタートラインに立っている気がしている。腕のことが大きいけれど、これでテニスクラブに入っても社交性を持てると言うことなのだと思っている。

 

宝塚のタリーズコーヒーの雰囲気も良い

窓際に一人席をゆったり作ってくれていて、私には好都合な場所だ 値段も300円程度、車のときは便利だ。こういう店がポツポツ出来てきているのは嬉しい。マクドは安くて便利だけれど、時間によっては子供や高校生が多く、ちょっと合わない。その点を考えるとタリーズが良い。無料駐車が2時間までだから、まあ1時間半程度の滞在と考えると良いだろう。ひとつひとつ新しい生活様式を手に入れないと次の生活を始めるとき戸惑わない様に準備が必要だし、今の生活を楽しむ為にも大切なことだ。金が1300万円あればと思うときはあるけれど、ないものは無いし、簡単に何とかなる額ではない。

タイトルとURLをコピーしました