確定申告 提出が終わった。




tetsu.boo.Life

ロハスショップ

何故か ホットする

大したことではないのに、申告が終わると一安心だ。今年は会社の方の税金を一括で払った。こんなことは始めて。これは恥ずかしい事なのだろうが、払えてホットしている。次が確定申告。確定申告は還付だから金が入る。とっても、先に払っている税金から一部返金されるだけなのだが。それに今年から家内の分が増えているので、ことしからは、先行で処理していかないと、一時期に雑多な仕事が増えて嫌になる。決算期と確定申告の時期が重なっているからそうなるののだが、準備をしておけば大したことはないはず。今年の分からは、準備しよう。

シングルテニス大会に参加

今日の試合は、4セット保証の良い練習になるシングル大会。正直、不甲斐ない試合を2セットもしてしまった。原因は分かっていたのだが、簡単には治らない。慢性病を治す様なものかもしれない。そう思えば自分なりに理解しやすいのだろう。ジワジワっと変化しているのだろうが、自分としては情けないテニスをしたものだと公開している。宿題に追われて潰されそうだ。課題の重さでしんどく感じている。

一夜開けると 酷い雨

雨が降ると、自転車に乗れないので、生活のリズム変わる。休憩するカフェや銀行など自転車と車では違う場所になる。車のときは駐車料金を気にするからなのだ。貧乏生活が身に染み付いているからだ。子供が小さいとき、公園の帰りに自販機で売っているジュースが欲しいといったとき、その金が惜しくて(無くて)惨めだった思いは頭から離れない。子供にも申し訳ない感情が今でも鮮明に残っていて、未だに子供にも懺悔の気持ちが一杯ある。

 それはともかく、今日の雨と風はすごい。暴風雨の様だ。今は川西にマクドに入っているのですが、出るときには少し風が弱まっていて欲しい。久しぶりに事務所へ行く予定なのだが、その前に秘密基地としての事務所をレベルアップするために、ロフトベッドの基礎を造る木材をホームセンターで調達する予定なので、ここで暫く時間を潰す。私は毎日何をしているのだろう。今までもそれほどの金は稼げてはいなかったが、必死な気持ちを維持するように勤めていた。ところが今は、その気持ちもなく、趣味の様に仕事をしている。と言ってもテニスが中心になっている。幸せな生活を送っていると言えるのだが、罪悪感が生まれ始めている。これは一種の、一過性の病気の様なものなのだろうかな?仕事の出来は悪いにせよ、仕事中心に生きてきた人間の哀れな一面なのだと思っている。私は、そんな思いをブログに書いて、頭と気持ちの整理をしているのだろう。雨風に影響されないカフェのなかで、外の景気を見ながら、雨風が収まるのを待っているのですが、この雨の中をカッパを着て自転車で走っている若者がいる。私との違いは大きい。これが年齢の差なのだろう。

今日も昼から シングル練習に

午前中 事務所で昼からテニスコート。こんな生活をしていて許されるのか? 罪悪感とは違うのだろうが、まだ私にはこれが日常だと思えない。モーニングジャズを聴いている。コーヒーでも入れようか?そんな気分を楽しんでいる。これが日常と思える日はいつ来るのだろう。もうそこまで来ているのだろう。

タイトルとURLをコピーしました