朝 寒さは残っているが春空気




tetsu.boo.Life

ロハスショップ

出勤前のモーニングコーヒー

朝のマックコーヒーも回数が少し減った。理由は単純で、テニスの回数が増えて忙しくなっているから。幸せなことだ。こんな私とシングルをしたいと言う方が何人も居ると言うことなんだから幸せだ。私みたいな人間がテニスクラブに入って楽しんでいるだけで幸せだし、生活苦を強いられていたときを思い出すと夢だった生活をしているのだから。仕事が疎かになっていることが気になっているのですが、私の愚かを表しているのです。まだまだ借金の山に埋もれていると言うのが正しい表現なのです。それが無くなって始めて私の老後生活に入れる環境になるのです。テニスクラブに通っている同世代とは違うのです。頭で分かっているのですが、ついテニスに熱中しているバカ者なんです。

半年でも感性は変わるものなんだ

今もそうなのですが、モーニングコーヒーを飲みながら、愛用のAmazonfireでブログを書いているのが、何か幸せを感じられていた。今も幸せを感じる一時であることに違いはないが、以前ほどの満足感はない。慣れてしまったことに原因があるのだろうか?テニスに気持ちが移っているからなのだろうか?何年振りかなのですが、腕時計を買った。テニスと仕事の時間割りを自分なりに作っているので時間管理が必要になったからです。年齢が増すと、色々な感性は鈍くなる。理解力も減っているとも思える。そんな年齢になってどうやってテニス仕事を両立させ、生活を楽しむかが問題なのです。しばらく試行錯誤の時間が必要に感じているが、ゆっくり自分の感性を自分の描いている理想に近づけたい。

寒い季節が過ぎて行くと 私の売上は坂道を下るようになる

今年は、下り始めるのが早い。気温の影響なのかもしれない。毎年のことなのですが、一揆に減る。仕事、受注業務が一揆に減ってしまう。暇な季節に入ってくるのですが、暇なときに次の対策を怠ると、売上は減り続けることは言うまでもありません。それを分かっていながら、暇な季節はボーっとしてしまうバカ者が私なのです。そんな季節に入った様です。テニスとの両立と借金返済の為に、この季節に有効な対策を打てればまた一年仕事を続けられるのです。何をすれば対策になるのか?それが分からない中、アイデアを絞って来たのが今までだったのですが、生活環境に変化があり、生活費が大きく軽減されたので、怠け者の私は、単純に安心して、安心感の中生きてしまっているのです。このバカ気性は治る様にはありません。

怠惰な仕事

仕事? 自転車で隠れ家に行き、自家製ヨーグルトを食べ、昼御飯の野菜スープを作って、youtubeを見て、少しの仕事をして、また自転車での帰り道にカフェによる。それが私の仕事の日のルーティーンになっている。そんな日々を送っているのはこの一ヶ月なのですが、これが身体に染み込んできた。そこへロフトベッドを制作中なのです。略でき、階段をプラスする程度までできている。ここでスマーティに入れれば、仕事の時間は、仕事の日でも2時間程度になりそう。これで良い訳がない。隠れ家としての機能が整い始めた。自分のなかでは、マイ別荘になりつつあるようなのです。ロフトベッドを造ることは案外簡単なのです。もし、もしの話なのですが、小さな格安リゾートを買うことができれば、部屋の中を造り変えるのは楽しい様に思える。その領域に入る前に、借金返済を早めないと、私にそんな時間が来ない。にも拘らず仕事は体たらく。元来の怠け者にはこれしかできないのかもしれない。最低限の生活が出来るようになった安堵感から来ていると思うのですが、止められない。今月は金がない。売り上げが少ない上に、返品があり25万円の返金をしたから、これが大きいのです。季節が暖かくなってくると。売上の少ない季節が続く。スポット的に売上が回復する月もあるだろうが、9月か10月までは低迷期なのです。この間にブログ収益を上げる様にと願っているのですが、上がらない。ブログの書き方が少し分かって来た気にはなっているのですが、実際の収益は上がってない。現状一日の利益が100円にも満たないのです。自分で感じるのですが、いつの間にか、考えているスケールが小さく、小さくなってきている。いつか、また、仕事をしたい と思っているのですが、さて、今の私では・・・・と感じることが多くあるので、それが悲しいのです。

自分を変える方法は 毎日の積み重ね

夢を持ち、目標を持つことあ大切なことは、皆周知のとおりですが、何かの偶然でできてしまうことはないことも 周知のとおり。毎日の積み重ねからしか変えることは出来ないのです。ダラダラ仕事をしてはダメ。気持ちの集中力が変化をもたらす源だと思うのです。私に仕事の日であっても長時間気持ちを集中させることができなくなっている。ですので、短時間の集中に変えようと考えてます。隠れ家のスマーティがその役に立ってくれることを期待して、短時間集中を実行したいのです。1時間から2時間の集中時間が作れれば良いと考えてます。悲しいのですが、私の集中力というか体力、精神力は其処まで落ちているのです。本来の社会人と比較すると、1/3程度。いや1/4なのです。これを自覚して組み立て直さないことには、ダラダラと空回りすると考えています。自転車移動・テニス仕事 を組み立て直します。今の自分に合わせて。

隠れ家にロフトベッドができた。

残っているのは、ロフトに上がる階段。それと、ちょっと揺れるのが気になる。壊れる感じはないので良いのかとも思うが、床から天井までの支柱を立てれば確りするだろう。まずは階段だ。階段さえ出来れば昼寝はできる。今日も横になって20分程度休憩したが、やっぱり横になると寛げる。体力と集中力を考えると必要なことの様だ。仕事の次のステップはここから始まりそうに思う。スマーティさえあれば冬でも布団なsで昼寝できるし、出力を上げてサウナ状態にもできる。汗をかくと気持ちも変えられ、集中力が増す。一石二鳥のスマーティ効果を期待している。

何の仕事ができる?

もう一度、何の仕事ができるのか考え直そう。ブログで10万円稼げれば最高なのだが、現状は3000円にも足りない。ブログを書くと言っても、googleに認めてもらおうと思うと、片手間でできるものではないようだ。毎日数時間は必要な気がしている。私のブログの中で唯一アクセスを集めているのが photopeaの説明ブログだ。画像ソフトなんですが、無料で使えて、基本的なことは殆ど網羅されている優れたソフトです。しかし、無料だからか、使い方がよく分からないので、自分で使うために書いたものです。かなりの時間をかけて作ったのですが、恐らく2~3ヶ月、アクセスはコンスタントにあります。このときに気づいたのですが、ブログの構造も大切でリンクを貼って階層をしっかり造ることも大切な様に感じました。この成功とはほど遠いのですが、コーヒー代程度の収入が稼げた始めてのブログですので、この考えを発展できないものか?と企んでます。私は中身のない人間なので、毎日書けるのは、このブログの様な程度。そこからリンクを張り、またリンクを返して、階層的な構造を作って、日々のブログと狭い範囲のある程度専門的なブログを構成しようと思ってます。専門的なブログは内容があれば、他人の役に立つので、 googkeから好かれる可能性が高いと思うのです。スマーティの売れない季節、暖かい季節、はこの点を掘り下げようと思ってま。専門的な分野を何にするか?テニス、自転車、健康(スマーティ)、インテリアカウンターチェア)、photopea画像ソフト)でしょうね。男性用サプリメントもあります。他にも出てくるかもしれないのですが、的を絞って、専門分野の方は、他人に役に立つこと、参考になることが大切なのです。専門分野は、私が生活のために、毎日の飯を食べるために辿り着いた分野なのです。それらが、この先も行き続けられるのかは分かりませんが、他にないのです。

隠れ家(事務所)の意味

午前のテニス練習を終え、事務所に入った。事務所=隠れ家にロフトではあるのですが、ベッドを造ったので横になれる。十分な休息を計れる。年齢の性かもしれないが、休息も大切に思える。隠れ家は一般住居のワンルームマンションですので、簡単な調理器具もあり、ベッドまでできたのですから私の別宅になりそうなのです。良いことです。この隠れ家を維持するためにも、仕事もしなければいけない。私にとって、ここが一番寛げる場所になっている。ベッドで30分程度でも横になると、疲れが取れますね。コーヒーを淹れることにします。不思議とそんな気になってくるのです。さあ!仕事をするぞ!って気持ちは既にないのですが、そこにも別の問題があるのですが、隠れ家として満足感はベッドで増すものです。

仕事の目的

3つあります。1つは借金返済の為。2つ目は、何かしら社会と関わっていたい。3つ目がテニスの費用捻出です。息子の就職が決まって、稼がなければいけない費用が無くなり楽です。でも、これからのことを考えると、借金の返済を早く終わらせたい。また、テニスに力を入れ、jopでのランキングを上げたいのです。その為の仕事であり、隠れ家は、私の居場所でもあります。そんな意味で隠れ家の充実は私の生活の為に重要になって来てます。苦しい生活のときの事務所は、集中力を上げる為に必要であり、仕事から逃げない為の収監場所であったのかもしれません。常に金欠や仕事が無くなる恐怖感の中に居ましたが、今それらの恐怖感は消えました。只々、その日の飯を食べる為、食べさせる為に仕事をしていたという 恥ずかしい実態ですが、恐怖心が大きかったから続けられたとも言えます。自営業なんて、恐らくですが、そんな恐怖心を薄らげる為に仕事をしていると言っても良いと思えます。今は恐怖心が薄らぐ、以前と比べれば、無くなったとも言える状況ですから、隠れ家兼用の仕事場が必要になって来ているのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました