税金を支払う為に 借金




ロハスショップ

2022年の消費税・法人税など

毎年のことだが税金支払いが重い。今年も40万円程の支払いが要求されている。

それ程儲かってないのに、40万円もの税金は私にとっては非常に重い。また借金が必要になる。何の為に仕事を続けているのだろう? 毎年思っている。

いつまで働けば良いのだろう。借金が山程あるから、それが終わるまでと思っているのだが、今の調子で借金返済まで漕ぎ着けるのだろうか?

 ここまで借金が減ったことでも、幸運だと思っているから、どうなっても私は幸運だったと思える。それだけで幸せなんだと思っている。

苦しい生活をしたことは、今幸せ感に直結している。あの苦しみを経験しているから、今が幸せに感じていることには疑う余地もない。

新しい 生活パターンを作ろう

テニス中心とは言うものの、仕事も続けたいと思う。新しい目的に合った生活パターンを作ろう。

月水金は朝7時からテニス。少し遅れて7時半からになっている。家に戻れば10時半くらい、昼ごはんを食べて仮眠して昼過ぎになる。その後仕事を出来るようにしたい。やはり と言うか 事務所はあった方が良いのかもしれない。採算を考えると疑問はあるのだけれど。家にいると仕事がやり難い。嫁の我儘は凄いから私が敗者になっているからだと思う。争う気はないから場所を分けるのが現実的に思える。

 とは言え、タイムスケジュールを考えると、13時に家を出て、事務所到着は14時。事務所を出るのは16時と考えると、仕事時間は2時間程度。それで良いのだろうか?疑問は感じるものの、それしか出来そうにないのも現状。火木にテニスの約束がなければ 一日仕事ができる。火木の一日がテニスというのが現実的だろう。

 このタイムスケジュールで仕事、テニスを組み直すことが 第一歩だと思う。今まで、何とか仕事をやってきたのだから、これからもできるだろうという甘い気持ちがあるものの、リスクを減らして続けていくことだと思う。

今日は 法人の税金とマンションの修理費の支払い

支払いというのも」合計65万円もの支払いになる。なんと言うことだ。修理費24万円は全額必要だが、法人の税金は少し引き伸ばして支払おうかと・・・・。侘びしい仕事ぶりだ。

修理費を支払い、月末支払いを概ね済ませ、またカード支払いの準備もした。残るのは税金の支払い。これは予想していたとおり30万円は借り入れで対応することにする。ただ、期限ギリギリまで支払いを延ばして対応する。

儲かっているのか儲かってないのか分からない状態で進んでいる。とは言え、目処がたったことで一安心している。最悪の時期などは、一つのカード借り入れでは足りず、2枚目のカードから借り入れていたときもあった。その頃を思い浮かべると、今は天国だ。幸せ一杯の気持ちになれ、感謝の気持ちが芽生えてくる。そう思うと苦労はするものだと、当時の苦しい生活にも感謝できるものだ。

もしかして、理想の生活が近づいてきているの?

冷蔵庫の中にまで 私の段ができた。食材や食べ物を購入して保存できる。私が別荘?別宅をもって伸び伸びしたという気持ちが強いのだが、それが今の家で出来てきている。また何かが起きれば私の気持ちはかわるだろうが、今はそれが別荘気分にさしてくれそうだ。テニスが出来なくなったときには、何か趣味が必要なんだけれど・・・それが何かまだわかってない。

土曜日というのに仕事

不思議と習慣で思ってしまうのだろう。私に曜日なんて無いのに。ただいつもの週末で晴れていればテニスに向かっている。今日仕事と言うのも平日のテニスが増え、土曜日に仕事をしなければ片付かないからだ。朝起きて、つい昼からでもテニスに迎える様に準備はした。でも、そんな時間は無いと思う。午前中私の仕事、レンタルの出荷準備。昼からは 嫁の確定申告の最終準備。嫁のを2月中に申告し、私のは、その後3月に入ってからする予定だからだ。だから今日はチョット前の仕事日の様な感じの日を送ることになる。今は川西能勢口駅構内のマックで寛いでいる。自転車で川西に来るのも久しぶりに感じている。少し休憩して事務所に向かうのだが、事務所に入るのは週に1回から2回程度。なんとも、昔々に描いていた理想の環境になっている。家の中も、歪な夫婦関係だけれど、もしかしたら私が思い描いていた状態に近づいているのかもしれない。

 テニスは漸く長い冬を通り越しそうに感じている。それに伴い、20年間失っていた自信も少し回復してきたかもしれない。なかなか改善しないことばかりなんだが、金の問題も等しい。誰にも相談できない状態で一人遣り繰りしている。辛いのは事実だけれど、何とか凌げている現実を見ると、幸せものだと思う。今こうして、朝マック(貧乏人の憩いにも思っているが)それでも私にとっては幸せな一時であることは間違いない。

総じてみると、良い環境になったものだ。あと一踏ん張りできれば良いのだが、それは私の運に掛かっていると思っている。どう転がっても、何とか手の打ち方はあると感じるところまで来た様に感じているから幸せであることは崩れない。

今日はテニスをするより、仕事と合間のプチ街を楽しむ方が良さそうだ。何か新入社員当時の祝日で吉祥寺界隈を散策した日の様な気持ちになれるかもしれない。

22年分の税金を借金して支払った。

38万2千円。内30万円を借金で賄った。支払った開放感はあるんだけれど、私の貧乏生活はどこまで、いつまで続くのか?今日は3時から川西能勢口をブラブラしてお茶を飲もうと値段を見て、コーヒーとオヤツ程度で500円はするんだ。私の金銭感覚では高すぎる。マクド以外で探したかったのだが、結局値段で駅から離れたゆとりのある店内のマクドに来ている。私の貧乏感覚はここまで酷いものだ。上手く行けばの計算上の話だが 後2年で実質的には借金生活から開放される。でも税金支払いの状況を見ているとプラス1年は掛かりそうに感じている。今の生活は肩身の狭い生活なんだけれど、考え方によっては私の理想として思い描いていた生活環境が整ってきているのかもしれない。これで住まいの準備ができれば完璧だ。テニスに夢中になっているので他所に移り住むことは難しい。でもゆっくり時間を掛けていれば何か気づくものが生まれてくるかもしれない。そんな気になってきている。

急ぎたい気持ちを優先して考えると躓く。人生に限りはあるけれど、ゆっくり考えることができればたどり着くことが多い様に思える。ゆっくり考えることで何か自浄効果があるのかもしれない。

人生なんて分からない。私は人に依存して生きて行けないタイプだから、幸せに近づく為には自分のペースを見つけることなんだろう。

ゆっくり進めよう。

タイトルとURLをコピーしました