jopテニス大会で徳島へ




ロハスショップ

今は 淡路島北端サービスエリアのカフェ

淡路島から海を眺めて向こう岸には神戸の町並みが見える。このシチュエーション私が好きな景色だ。生憎の曇天でキレイとは言えないが最高のロケーションだ。

 私は今まで数十年一人で仕事をしていた。一人ぼっちに強くはなったのか?でもまるで引きこもりの様な生活をしていたのだと、今になって気づいた。

徳島 小松島野スーパーホテルで一泊

試合前日に徳島に入り 温泉に入ってゆっくりした。今日は天気は良いのだが風が強い様だ。最近の試合実績から考えると、勝てる気がしていない。兎に角、我慢して良い試合をすることに徹しよう。 徳島まで来てテニスの試合をするなんて、勝っても負けても幸せなことだと実感する毎日だ。試合に出れるだけでウキウキ気分なんだ。生きがいになっているのだろう。朝ごはんをホテルで頂いて、ゆっくりお茶を飲みながら、小松島の景色(一般的な地方都市の景色)を見ながら、バックミュージック代わりにテレビを点けてパソコンに向かっている。私にはこのときが最高なのかもしれない。私は毎月一回はこんな生活をすることが幸せなのかと ちょっとマニアックな幸せを感じている。日々地方都市やリゾートの格安物件を物色するんが趣味になっている私だが、徳島の様な地方都市に来ると、地方都市の良さはあるが、ここに住みたいと言う感情にはならない。何か見つけたいが見つからない。車中泊旅行が趣味になればとの思いもあったが、私が好きになる方向ではないように思えている。今日の試合後のスケジュールを考えている。帰る家があるから考えられるのだろうか。どこかのリゾートを購入を考えるのは良いとして、まずは毎月の地方巡業で色々見ることが次のステップに繋がる気がする。

jop大会4連敗という悲しい結果

これ程テニスをしているのだけれど、jop大会は4連敗という悲しい結果。まだ2歩程足りない。あと一年は練習に励むことにしよう。ここまでくれば、本当にトップグループを目指す覚悟を持つ方が良いだろう。

 それに伴ってか、無関係なのか分からないけれど、私の価値観が少しづつ変わってきている。歳の性かとも思えるが、それだけではない様に感じる。マンションの大きな借入金も残債が大きく減ってきている。それにともなって簡保からの借入金も残り50万円程。奨学金の返済も100万円を切っていると思う。事業の借入金も今年の9月で残が130万円程度に圧縮され、事業貯金が100万円程あるから実質あと1年半今のペースを続けられれば終わる。総合的に見て後2年今の調子を続けられれば借入金と貯蓄を合計すると粗ゼロになり、家賃が8万円/月程収入として入る。そんな計算になっている。この身軽さも価値観の変化に影響しているのかもしれない。

毎日、現実逃避で見ていた格安物件に興味はあるものの、気持ちの変化がある。

後2年で身軽になれるかもしれない そんな希望が私のテニスに対しても原動力になっているのかもしれない。後2年と言えば70歳になる。格安リゾートを70歳から持つことの意味を考えなければいけない。この10年以上眺め続けてきた格安リゾートなんだけれど、格安物件には車が大前提。自分では80歳までは十分に運転できる気でいるが、この前提で考えるのは良いとしても、もしもと考えると公共機関でも行ける場所にしないければいけない。昨日はテニスの試合で徳島県に行き、車で走ってみていたが地方都市のこじんまりした長閑な便利さには憧れを感じるけれど、魅力は大自然以外にない様に感じている。自宅から大自然が眺められれば良いのだけれど・・・となってきている。

まだ、現実はわかってないが、聞くところでは格安別荘地で物件を持つと 維持費に年間50万円程度は必要になると言う。この50万円の価値を考えると、大きい。それなら、格安リゾートマンションで管理費が1.5万円以下(固定資産税も含めて)/月なら年間18万円。私にはこの程度が相応しい気がしている。

何事もそうだけれど、身の丈に合わすことが長い目でみると重要だと思う。他人の目を気にしていい格好を考えては苦労するだけに終わりそうだ。

70代からの生き方を模索するべきなんだ。借金返済が70歳で目処がつくだろう前提で、具体的に考えるべきなんだ。これが私の人生なんだ。

漸く jop大会の中での立ち位置が理解できて来た

大会で4連敗と言う悲しい実績と思っていたが、事実は違う。私の実力はその程度と言うこと。勝っている人がかけ離れて上手いと言う訳ではない。私の配球や動き方、動くタイミングが悪いのだ。後何歩進めれば、平均値に追いつくのか分からないが可能な範囲だと感じている。

 その様に思わせてくれる、テニスが理解出来てきたのは 箕面テニス朝練会のおかげだ。レヴェルの高い中で同じボールを打つと分かる魔法の様なものだ。

いつでも、今がスタートラインだと思っている。今からが本当の練習の始まりだと理解できた。これも魔法から学んだ理解だと思える。

タイトルとURLをコピーしました