宝塚テニスオープン大会




tetsu.boo.Life

ロハスショップ

同年代の4決めの争い

私は、昨日破れたので今日は参加できなかった。でも同年代のジャパンが4人残っていたので彼らの試合を見るだけでも大きな勉強になると思い、見学に行った。元伊藤忠商事の保養施設だった場所で、私は25年ぶりにその場所に訪問した。昔の記憶は殆どない。しかし、今でもさすが元伊藤忠と言う感じを受ける立派な施設だった。昔の記憶は殆ど無いにせよ、当時はまだ勤めていたときで、今から思えば実にオボコイ人間だった。そんなことを思いながら、テニス観戦を楽しんだ半日だった、

さすがジャパン選手は上手い

さすがに、皆勝ち進んでいた。これは技量はあるものの、それ以上に自信なのか負けず嫌いなのか、勝つのが上手い。私もその領域を夢見ているのだから、学ぶべきところは多い。安定性、試合運び、勝負どころ。私はこの点で、全ての点で劣っている。技量も勿論だが、先に述べたことなどは試合経験がものを言う。だから私も多くの試合を経験することが大切だ。できれば、勝つ試合を経験しなければならないと感じた。本当は競り勝つ試合経験が豊富であれば一番だが、ちょっと難しい。残りの時間を考えて練習することも大切な年齢だから、よく考えて対処することだとと思っている。クラブないのメンバーとの付き合いも対策は違うのだが考えて行動しないとダメになるかも。こんなちっぽけな社会のそれも、利害関係のない社会でさえ個人の我儘な思い上がりは蔓延しているからだ。そんな我儘どうしの隙間に陥ってしまうと大変な目に会う。そんなこと皆わかって居るから、見な同じように動いているのだが、私はそれが苦手なのだ。

テニス観戦を終えて、川西野勢口駅

昼御飯が未だだったので、今日はマクドでハンバーガーでも食べようと思っていたのだが、人が多すぎ止めた。近くのイートイン対応のパン屋さんで軽食を食べ、気持ちの整理でもあるブログを書いている。こんな日曜日の昼間でもこの店内も高齢者が殆ど。彼らは行くところがないのだろう。そんな人々の心の安らぎ場所になっているのだろう。私もその一人なのだからなんとなく気持ちがわかる。私もいつまでこんな生活うぃ送っていられるのだろう。私のことだから、きっともうすぐに飽きる。次の生活パターンを考えることも大切かもしれない。でも、この生活パターンはお気に入りでもあるので、案外続くかもしれない。Amazonのセールで購入したfire8、7000円位だったがフル活用している。外出時はブログのお供。これでブログを書き、同時に音楽も聞ける。夜は、パソコン作業しているとき、音楽かビデオを回している。使い勝手は最高で、コスパ最強だよ。

喫茶店でブログを書くことは 頭、気持ちの整理 だけでなく充実した時間を造ってくれる。

テニス観戦の後も、軽食を食べた後、充実感を味わっている。何故なんだろうとは思うが、人間ってこんなタイプも、私だけでなく、居るんだろう。私にとっては、好きな小説を読んでいるときと同じくらいの充実感がある。音楽を聴きながらできることもある。自分の世界に入り込めるのだろう。何の取り柄もなく、何の実績を作ることもできなかった人間なのだが、こんな時間を過ごせるのは幸せだと思う。今週は日月とテニスができない。火曜日*祝日もコートがないからできないかもしれない。しかし、宝塚オープンのテニスを見に行けるので、良い機会だ。ジャパンのテニスは自分のテニスに参考になることが多い。だからこの機会に沢山のプレーを見て、吸収する方が、テニスをプレーすることよりも為になると思える。

タイトルとURLをコピーしました