久しぶりの朝マック




tetsu.boo.Life

ロハスショップ

九時過ぎの朝マックはくつろげる。 今日は弱い雨の予報だったが、曇り空だ。しかし、いつシャワーの様な雨が降ってもおかしくない。

何か気持ちが晴れてない。

嫁との家計問題が理由だ。嫁は遺産が転がり込んできて資産家になった。私は未だ会社の借金返済の為働いている。これが私の元気の原動力であり、幸せの基なのだが格差を見せつけられると、私は一人生活をする方が良いのではないか?その方が家計費も助かる。そう思うと沈んでくる。読めに金をせびる気にはなれず、下らないことにプライドのある人間はしんどい目に合うのだろう。本来であれば、自営業の私だから働ける限り働き、自分の遊ぶか金は自分で稼ぐ続けたい。そしてできれば他の小さなリゾート物件も購入する資金を稼ぎたい。もちろん、今持っている賃貸マンションのローンはすべて返済したい。そう思っていると、嫁との格差生活がバカバカしくなってくる。そんな環境で生きているから、仕事に出てマックやドートール程度なんだが、コーヒーを飲みブログを書いている時間が楽しみでもある。こんな男も世の中には私以外にもいるとは思う。昔から女運のない人間だったが、伊までもそうだ。変わらないものなんだ。ごちゃごちゃ思いを巡らさずに稼げば問題ないのだ。借金さえ返せれば変わるのだが、それは計算上まだ8年掛かる。その8年が長い。あと3年程度なら我慢できる自信もあるのだが。借金返済の目処が立たないと海外旅行もいきにくい。不思議と海外旅行に行きたい気持ちは少なくなっている。少し前なら海外移住したい気持ちが強かったときもあった。テニスの影響もあると思う。不思議なくらいテニスでのトラブルも含めて悲喜交々がストレス解消になっているのだろう。金持ちは通帳の残高を見て楽しんでいると聴くが、私は借金残高が減っているのが楽しみなのだから何とも滑稽な話だ。この滑稽が家庭内夫婦であるのだからさらに滑稽だ。これから先、どうなるか分からないけれど、私の格安別荘や田舎物件探しの趣味は終わらないようだ。車で移動しながらキャンピングすることを考える趣味もまだ終われない。楽しい趣味なのか、悲しい逃避なのか分からないがそんな時間を楽しんでいるのも事実なんだ。

週に4回のテニススケジュールを組み上げよう

今は 土日水の3日だがあと一日増やす。そのメンバーも考えなければいけない。今候補は Yとo の二人。そうなると火曜日になる。朝からすると、昼からが仕事にならないので、昼から、それも3時くらいからにできれば良いのだが。メンバーはさらにs氏も臨時で入ってもらえるかも知れない。平日となると、どうしても65才以上になるのでメンバーを探しにくい。メンバー探しも含めて、火曜、木曜、金曜の3時くらいから行けるときはコートにいくのも良い方法だろう。まず行動なのだろう、その先に考えるのはサンランドでの練習だ。サンランドを週に1~2日入れられるだけのメンバーを見つけられれば一機に良い環境になるだろうが、それにはメンバー探しでも時間は掛かるだろう。私の残っている時間から考えるとゆっくりしている間はない、借金返済も同じく早い方が良いことには変わらない。

夕方も またマック

朝、夕と一日に二度もマックに来るのは珍しい。事務所では今日も昼寝が気持ち良い、それとは別だが、嫁との家庭内格差が著しいこれを我慢して現状を維持する方が幸せなのか?新しい道を選ぶのが幸せなのか またグダグダが始まっている。私が稼げれば良いのだが、その気力を失っている。息子の大学卒業が私にとっては飛んでもない安心感を与えてくれるので、仕事、稼ごうと言う気が入らない。卒業してくれれば、私の新しい生活もスタートして気持ちも少しは変わるのだろう。どう変わるのか、私にも分からない。今まで稼ごうと思ってやって来たが、稼げた試しがないのが現実なだけに、力がわかない。現状を打破する活力が無いのだ。どうすれば良い?私は無力だ。無気力なのかもしれない。テニスは私に活力を与えてくれる大きな要因だ。今までは息子を社会人にするまではと必死だったが、これからは、テニスをするために変わるのだろう。テニスクラブの同年代と同じにはなれない。私は同じようになりたかったのだが、させてもらえない。これは幸せなことなんだろうか?目標を無くすのと比べると遥かに幸せだ。このブログも新しい挑戦のための気持ちの整理に役立つのだろう。これからはテニスのための仕事なのだ。テニスだけならなんとかなると思っているが、私はそれより借金返済の方が大きい。賃貸マンションの返済が毎月6万円それに会社での返済が残り280万円。奨学金が100万円他に60万円程度の合計でマンション以外で450万円も残っている。今までのつけがこれだけ残っていると思うとまだまだ大変だし、今年も来年も今まで通り稼がなければいけない。賃貸マンション以外の借金が無くなることが目先の目標だろう。自分の年齢を考えるとゆっくりしていられない。賃貸マンションの借り入れが今1000万円あるがこれが500万円にまで下がれば、なにか他の収益マンションに、借り入れ無しで買い換え身軽になることも考えた方が良いかもしれない。今は行動に移せないが、その時期がくれば1つの有効な方法だと思える。賃貸マンションの借り入れ金残が500万円になるのは後4年後の予定。少なくても、それまでは稼ぎ続けなければいけないと言うことだ。

後4年が1つの転換期

やっと、1つの目先目標ができた。4年後にテニス、借り入れ金とも1つの転換期を迎えると仮定して生きることにする。目標が具体的になってよかった。後4年間は少なくても、最低一ヶ月に20万円稼がなければいけないと言うことだ。内訳はざっと返済に15万円。テニスに5万円と言うことだ。稼ぎがもっと多ければ、返済を早めるべきだ。後4年頑張って、次はそのときに考えると言うことだ。この目先目標としている4年が 3年になればそれだけ後が楽になる。

目先の目途ができたが・・・まだまだ「これから」と言う感じ

目先の目途を4年後に置いて活動しなければいけない。それは理解でき、その方向で動くのだが、のんびり屋の私の気力がそこまで続けられるか?という「さぼりたい病」が何処かにいる。今朝は小雨が降っているので自宅でブログ。朝の気持ちの整理。あと4年仕事が続けられれば、目途が立つと思えば、そして今現在でプラスマイナス「ゼロ」地点。ここまでこれただけでも、自分を褒めたいのだが、そんなことを言ってられない。テニスでパワーを貰って、趣味の仕事にパワーを与えることも必要だろう。「趣味のテニス」と「趣味の仕事」楽しみが倍以上に膨らむ可能性もある。稼がなければテニスもできないのですが、自分の為に稼ぐと言うのは、学生の様な気分だから、今までとは大違いで楽な環境になっていることをもっともっと自覚すべきだ。まだまだ「これから」と思い仕切りなおそうと思ったが、それは間違い。今からが本当に楽しい仕事に出会える可能性が高いと言うこと。自分で自分の天井を決めていたのが今までで、これからはリスクさえ避けていれば天上はないと言うこと。

タイトルとURLをコピーしました