心地よい事務所(正直に言うと、趣味の部屋)2020年8-9月




tetsu.boo.Life

ロハスショップ

新しい事務所に入って 今日で二日目。

仕事は 殆どしていない。

今日など、朝一番はyuotubeを楽しんで、その後受注処理を熟しただけ、ひる前には終わっていた。

徒歩1分の ミニコープへ昼ごはんを買いに行き、お腹を満たしてから、少し昼寝。

これが また気持ち良い。

こんな幸せで良いのだろうか?

ここは 私の家になりそうだ。

資産家の嫁の我儘に付き合うのは もう懲り懲りだけで分かれないのが自分でも不思議。

 我儘で怖い嫁とはもっと距離を置き、私はこの部屋で寛ぐのが 一番幸せのようだ。

自宅からテニスコートまで約5㎞ 自転車で通い、テニスコートから事務所まで8㎞をこれも自転車で移動。そして帰りは約6㎞だ。

合計 20㎞弱を自転車で移動、アシストならそれほどの苦労もない。

自転車は維持費が要らないし、駐輪するのも殆ど無料。どこでも留めやすい。こんな便利な乗り物はない と今ではそこまで思っている。

稼がなければ この生活を続けられない。

息子の就職が決まり、社会人になれば、もう金もそれほど要らない。

とは言え、私の年金は少ないから、この趣味の部屋の家賃とテニスで使う金 そして借金返済の金は稼がなければいけない。

月に 15万円以上を稼げば良いので 気が楽なのだが、この2~3日の様な 昼寝中心の生活ではダメだ。

幸せを維持するには、それなりの努力が必要なのだ。

 あたりまえのことができるか なのだ。

最低限の生活ができる状況になると、気楽に仕事ができるのも本当だが、怠惰になるのも反面事実だ。

稼ぐことは 簡単ではないから 楽な方に走ってしまう。それが私であり、恐らく大半の人はそうなるだろう。

 私のやろうとしていることは 学生がアルバイトせずに小遣い稼ぎの為に 企業した様なものだ。

デスクに座ると、窓から五月山

この事務所の環境が好きだ。

マンション自身も気言っている。

 私が一番楽しかった時期かもしれない 学生時代を過ごした街だからなのか?

理由は分からないが、のんびりした住宅地なのが気に入っている。なんと言っても 怖い嫁が居ないことか・・・・

前の事務所は とにかく安い場所を探した結果、マンションの住人の質も廊下など共有部分の掃除も悪く、寝泊まりはしたくなかった。

しかし、今の事務所なら ここで生活しても良いとも思える。

 もしかしたら、私の終の棲家にも成りえる。

それを考えると、今から1000万円程稼ぎたいものだ。1000万円あれば生活が変わる。

 私にはそんな欲が必要に思える。目標がなければ怠惰な方向に向かってしまう人間だからだ。

こんな生活をしていて 良いのだろうか?

のんびり屋の私が、こんなにまったりしたマイペースで生きていて良いのだろうか?

引越して 一週間は過ぎるが、仕事らしい仕事はしていない。

この部屋に居て一番長い時間しているこてゃ 昼寝かもしれない。

 罪悪感を感じるまでこんな生活をしようと、今月は売上が非常に悪いこともあって、そう考えていたのだから その趣旨には沿っているのだが・・・・・

このペースを続けていると、じんわりと、私の立場を考えさせられる。

色々な意味での安心感を与えてもらえて、この20年間味わったことのない様な解放感を感じている。そして、何も出来なかった私ではあるが、自分へのご褒美を与えたかった。

次のステージに進む為には、この峠を上手く超えて 次に行く世界を見渡したいのだ。

今月一杯は、このペースを続けた方が良い様に考えている。

 根拠などないが、そう思っている。

65歳からの インターネットビジネスの型 を作りたいのだ。

 ここは 池田のワンルームマンションなんだが、気分はリゾート地の別荘と思っている。

蛍池の事務所と比べると ツーランクくらいは上がっている。私としては最低限今の部屋レベルにしたかったが、お金の問題で出来なかった。

 金が無くなる恐怖心がそうさしたのだ。

毎日 こんな日記を書いて暮らせればよいな・・・と思っていたときもある。 今でも同じ気持ちがあるのだが、それはあり得ないだろう。

 今私がゆっくり歩いている峠は、そんなことを思ってしまう私を次のステップに成長させたいのだ。

ゆっくり進めばよいのだけれど、いや ゆっくりしか進めない人間になってしまっているのだ。でも 進めるのだから 進まなければいけない。

 人間って自転車なんだと思う。風を切って進んでいるときが気持ち良いのだ。

あったら良いな・・・と思われている物を 提供することができれば ビジネスが成り立つ。どこにでもあるものを提供したところで、人は集まらない。

ビジネスはこんな当たり前が基本なのだと思っている。

提供する方法だけでも 斬新であれば人は集まる。 まだまだ私にもチャンスは残っている。

しかし、今までの様な思いでは成り立たない。

 今私はインターネットの中に これからの自分のビジネスを置いているが それが正しいのかどうか分からない。

ただ、時間を自由にコントロールでき、自分の体力でできるものと考えると、インターネットの中に入ってしまう。

 池田の住宅地にある一部屋から五月山を眺めながら、何が求められているのか気づくことができれば 楽しいだろう。

私にその感性があるかどうか? 自分に掛けるしかない。

床の雑巾掛けから始めた 引越2週間目

居心地の良い事務所であるけれど、私のこれからを決める大切な場所なのかもしれない。

二週間 仕事らしい仕事は何もしなかった。ただ寛いでいた。

年の性だろうが、昼寝1時間から1時間半は必要になっている。

 今日は 床の雑巾掛けをして、トイレ風呂のふき掃除、便座もキレイに雑巾で洗った。

便番だ。私の始めての経験だ。 不思議と頭の中までキレイになった気がする。

これからは 2~3日に一度は、この小さな部屋なのだから雑巾掛けをしよう。部屋がキレイになるだけではない自分がキレイになる気がする。

 キレイに磨いていれば、雑巾一枚あれば十分なのかも・・・と思ってしまう。

今までの私の仕事は、稼ぐことに焦って空回りしていた。

これからは、残り少ないのだが、頭の中もキレイにして仕事をしよう、結果はでないかもしれないが、私のブログを見て参考になると思ってくれるひともいるだろうと想定してブログは書くことにします。

少しでも 他人の為になれば と言う気持ちを忘れずに 仕事に取り組むことが大切であり、部屋も頭の中もキレイにしていることが大切に思えてきた。

これが、新しい事務所に引っ越して、最初の大きな収穫だった様に思える。

近頃思うことがある。それは、私の家は どちらなのか? 寛げているのは上池田のマンション。

事務所に借りたマンションなのだ。

しかし、今までの事務所とは違い、問題の無い生活空間なのだ。生活用品は殆どないが、ここで私は寛いでいる。

昨日など 午前中テニスを楽しみ、テニスクラブから自転車で7㎞程走って、事務所に到着して エアコンを掛け昼寝していた。

最高の昼寝だった。こんなに寛げる部屋を借りれたのは始めて。私の家は ここなんだ・・・・・ と思ってしまう。

 こんな贅沢が許されるのだろうか? そう感じることもある。

借金返済の為 働かなければいけない。今までは生活の為に借入し、変先計画はそれ程考えてなかった。今漸く、返済を考えられる様になった。

それは前進している証なのだが、現実が分かってくるのも辛い反面がある。

 どこまで行っても 一人で生活できる環境を造らなければいけない。

それの最後が孤独死であっても。それを受け入れる覚悟はできている。

今月一杯は、この住処(事務所)で寛げる限り、仕事もせずに寛ごう・・・・

 次に何か閃くか・・・・閃きを期待はしているが、現実的ではないことは理解している。

つくづく思うが、夫婦生活の良し悪しで 生活も必要な金も大きく変わる。

 私がこの事務所に 寛ぎを感じるのも、嫁が嫌だからだろう。資産家の娘で今は遺産の一部を継いでそれなりの資産家になり、我が家で私だけが貧乏生活をしている。息子に至るまで、遺産を一部継承している。

私は 借金だけで、そんな環境で踏ん反り返っている嫁に嫌悪感が大きくあることが現実だからだ。私が借金した金で家族の生活をしてきて、今はこの様だと思うと、恨む気はないが、別々の生活をすることが最善の道だと思うことも珍しくない。

そんな気持ちで生きているから この事務所での寛ぎが 心地よく毎日でも出勤しているのだろう。

殆ど 仕事をせずに8月を過ごしている。

まだ 今日を含めて4日残っている。

漸く 仕事もしなければという気持ちになって来た。

のんびり屋の私でも、漸くそのような感覚が少し芽生えてきたのだろうか?

毎日の昼寝が心地よい

今日も 昼ごはんの後 横になって昼寝。

エアコンを利かせて 寛いで横になっていると 1時間程の熟睡が襲ってくる。

これが最高なんだ。

 この事務所でビールでも飲み始めたら それは最後の姿かもしれない。

家の中では 最下層の身分なので、ここが楽天の地。

だれか こんな私の話し相手をしてくれる人が見つからないだろうか?

明日も朝からシングル練習会。 明後日も昼から 尼崎でシングル練習会。

テニス三昧の日々です。

 先日の炎天下のテニスで自分の年を 思い知らされた。

身体に力が入らなかったのだ。熱中症の軽微な症状だったのだろう。 ボールを抑えられなかった。

テニス 75才ジャパンとランキング30位とシングル練習をした。

2時間休憩なしでシングルだ。試合覇は何とかなったが完全に体力は負けた。

皆 超人だ。私には付いていけない。

10才以上も歳が違うのに 私の無様な姿だった。

私のテニスもここまでかと思わされるくらいショックだった。体力を付けなければ 本当に終わってしまう。まだまだ ダメな私だ。

 77才煮方が、遠征試合の時、車中泊できる車で挑んでいるということだった。

なんと言う前向きな姿なのだ。完璧に私は負けている。

仕事よりテニス

今日も シングル練習を1時間出来た。週に3回もシングル練習ができ嬉しいことだ。しかし、仕事はどこへ行ったのだろう。

年金が入ることはよい事だが ついつい楽しい方へいってしまう。

体はしんどいが、それが心地良い。65才になってやるか?と思っていたが、先日のシングル練習会で75才を越えた方々が私より遥かに自分を追い込んで練習をされている。そこが善に全日本に行ける精神力なんだと痛感した。

全日本は私にもチャンスはあると思っているが、足りないものはここにあったのだ。

 仕事をして、遊んで、息抜をして、そんな事は何も問題ないのだろう。違いは、集中力など精神的なものだ。

これが分かっただけでも とんでもない大きな正課だ。

これから進むべき方向が分かったのだ。

文字の大きさが小さすぎ老眼が進んできた私には辛い。標準サイズを大きくしたい。方法を検索しても私の目的に合う記事が見付からない。改行さえしなければ一度設定したフォントは変わらないが改行するともとのひょう標準値に戻る。とりあえずは、改行なしで文字入力するしかないのか。

嫁がレクサスを買った

流石に高級車して人気あるのが納得できた。今の高級車に慣れると普通の車が運転できなくなってしまいそうな楽に運転できる機能が幾つもある。

楽さを覚えさせ、そこから出れなくさせるのだろう。 親からもらった遺産で購入した。

私は自転車中心に移動しているが、テニスの試合も含めて、車のない生活はできないだろう。となると、ベンツは故障が多いのでやはり国産車に買い替えなければいけないだろう。問題はやはり金なんだ。嫁のレクサスと私が軽四とはいかない。息子のサラリーマン生活が始まれば私の生活も変わる。本来はそれから車の買い替えを考えたかった。今の選択しはベンツを今年の車検のときに サスペンション上部のアッパーブーツ交換とエンジン始動にまれに起こるエンスト(トルク不足と思われる、エンジンが温まると起きないが、低回転のときアクセルの反応が良くないと感じる)修理を行い、後2年程乗り続けてからの買い替えが私の本来の考えなのだが 可能かどうか。車検が12月の始めだったと思うので、一か月前から車検を受けれるので11月の始めに持って行くことになるだろう。次の車の候補は 車中泊が可能なフリード・プラス 中古で100万円程度の車を考えている。

その100万円がないから 行動に移せない。いつまでも、どこに居ても金に束縛されている。嫁との対象的な生活が重荷なのだ。

ヨーグルトメーカーを購入

ヨーグルト事務所でヨーグルト造り。何をしているのか?仕事も少しはしているけれど、いつまでこんな生活を続けるのだろう。そろそろ新生活にも方向を持たなければ・・・と感じている。でもこのヨーグルトメーカーは優れモノ! ヨーグルトは勿論 甘酒も造れる。テニスに夢中になっていることは事実なのだが、そこそこの結果を出す為に一番必要なのは「健康」そのために、発酵食品を多く食べようと 事務所で造ることにした。

簡単にできる ヨーグルト 甘酒 など自動で出来上がるスイッチがあるのです。材料を用意して ヨーグルトメーカーに入れ、自動スイッチを入れで待つだけ。8時間~9時間で発酵が完了して出来上がります。発酵食品が体に良いと言うのは良く聞く話ですが、造るのも実に簡単で安くできます。 もちろんコンビニでもスーパーでも出来上がったものが100円程度で売ってますが、自分で造れば、その 10分の1程度で出来てしまいます。

9月も半ば

サプリ13日になっている。事務所を引っ越しして一ヶ月半にもなった。週に4日程自転車で通っている。自転車も少し慣れてきた。事務所の快適さも馴染んできている。勝手なもんで馴染んでくると快適が当たり前になってきている。そしてインターネット環境も新しいうwifiに変え タブレットも購入したにで このブログもマックの中でタブレットと外つけのキーボードを使って書いている。私がしたかったノマドの形なんだ。これで利益を上げられれば本当のノマドと言えるのだろうが、私は格好だけ。ノマド出の稼ぎは精精一日100円。マックのコーヒー代だ。まだノマドの夢は捨てていない。10万円毎月稼げれば私の目標は達成なんだけれど。目標は遥かに遠い。今日始めて携帯キーボードとタブレットで書いているが 気持ちは良いもんだ。YOUTUBEなどを見ていると この形で毎月数十万円からトップクラスは数百万円稼いでいるそうだ。私からすれば想像できる範囲ではない。近づくことができれば最高だろうとイメージして形だけ近づけたようなものだ。私はこの20年間まともな稼ぎを得ることができなかった。子育ての最中すべての期間だ。なんとか教育費を最優先にして生きてきた。家内からボロ雑巾のように扱われ罵られて生きてきた。その息子も来年就職が決まっている。私の人生の最大の目標だったことが終わろうとしている。次の人生の為に3年前からテニスを始めた。テニスは漸く物に成りつつある。私の第三の人生へのシフトなのだが、そのとき家族はどうなるのかがいまだ答えが出ない。そんな状況が続いているから私は私だけでも生きていける道を残している。その道がまだできていないのだが少しは見えてきている。道ができるのに後7年は掛かりそうだ。何とか短縮したいがまだまだ可能性が低すぎる。具体的な方法が見つかってないし、私が弱いのだ。朝一番はマックでノマド体験し、事務所に入って受注業務をこなした後、部屋の雑巾掛け、トイレ風呂掃除をし、始めての甘酒造りに挑戦中だ。ヨーグルトメーカーを購入した第一の目的が甘酒造りだから楽しみだ。事務所に入ってもブログはタブレットと携帯キーボードを使っている。ノマド気分を十分に味わえる。昨日はヨーグルト造り2回目をした。今朝確認すると、できあがった時間から8時間ほど過ぎていることが原因だろうが、飲むヨーグルトのはずが食べるヨーグルトになっていた。まあ良しだ。今日の甘酒は造るのに9時間かかるから、これもまた出来上がってから12時間も過ぎるので12分な発酵になりそうだ。それとも準備だけしておいてスイッチは帰り際に入れようか? その方が出来上がってからの時価が短くなり本来の味が分かるのかもしれない。私の本来の仕事のメイン商品が通常価格より2万5千円も安く売られている。これが続くと死活問題だ。メーカーが直売りしている可能性は非常に強い。また騙して合いが始まったと覚悟が必要だ。こんな事したくないが、やめると生活の問題になる。バカな事の繰り返しだ。特に妙案がなければじり貧でメーカーが勝つ。それを分かりながら、時間を稼いで生き延びているのが私だ。なにか妙案を探し求めて何年も過ぎているがなんの案も見つけられず、代替えの商売も見つけられず今に至っている。それで今まで生き延びられたことはラッキーとしか言えない。このブログも一つのアイデアであったが、仕事にはなってない。仕事って本当に難しい。テニスに集中している時間が増え体力が付いたことに加え、脳ミソもリフレッシュしてきた様に感じている。これが事実なら 少しは新しいアイデアが生まれることに期待もできる。取り合えず、価格競争に参戦するしかないだろう。参加することで利益は半減する。ここまで一騎に下がることも死活問題だ。もしこの対戦相手がメーカーならお手上げだ。サプリ カウンターチェアともそれほど売れていないし、売り上げに比例して利益も少ない。現状では八方塞がりだ。

 

amazon fire hd に playストアー を使える様にすると 超便利で最高コスパのタブレットができた

スーパーセールで安く購入したタブレットAmazonストアーからアプリを選んで入れていたが 仕事にも使おうとすると まだまだ ダメなんだ。

スーパーセールで安く購入したタブレットだから 仕方がないか・・・・と思いつつ ググっていると playストアーを使える様にする裏技が紹介されている。ダメ元でもやってみる価値があると、Amazonストアーを見るにつれその思いが強まってくるので試してみると 簡単にでき、fireの活用範囲が激変した。これなら仕事に使えると FAX送信までできる様にアプリを揃えた。 文字入力用に携帯キーボードも購入して新しい仕事環境はできて来た。タブレットを軽く見ていたと反省している。私のやっている仕事の8割はタブレットでできるということ。タブレットの欠点はスピードが遅いことと、画面が小さいことくらいでこれらは始めから分かっていること。タブレット7000円と携帯キーボード2500円2つ合わせても1万円を下回っている。価格を考えるとなんの文句もつけられない。大満足の出来映えだ。今はマックで作業している。場所が変わると気持ちも代わり何かしらできるものだ。マックでAmazonミュージックを聴きながらブログを書いている。この環境が1万円で揃えられたのだから、今の技術も情報も凄いものだ。

 

65才になってこんな考えで、こんな生活をしている。同年代の方々は年金で生活を守っているというのに、私は企業を中退組だから年金は少なく、守りきれない。だから未だに仕事を強いられている。幸い少ないとはいえ、年金を貰えるから自分のこれからの準備金と今遊ぶ金は稼がなければいけないのです。私は貧乏に取り付かれているのですが、それが元気の元であり、仕事の活力になっている。貧乏に助けられているのだろう。明日は朝からテニスのシングル練習会。毎日自転車に乗り約10kmは走っている。基礎体力向上だけではなく、頭の中もスッキリしてきている気がしている。私の人生から考えてテニスができなくなると終わりの様な気がしている。今までの人生の中でテニスをしている時期が1番幸せな気がしている。そして今もだ。問題は数多く有るのですが、幸せを感じられるのですから不思議です。私も終活を始めなければいけない年代なのに、人並みに歳をとれない。本当の幸せとは、健康とある程度の金と愛情ある家族の存在だと思う。しかし私に備わっているのはこれらの中のほんの一部に過ぎない。私の贅沢なのだろうと思っている。不足を感じていることを自分の贅沢だと感じられることが幸せを感じるスタートなのかもしれない。

 

やはり 基本は健康維持

 

スマーティ健康の為に、スマーティと発酵食品を活用して、テニスに打ち込む。仕事はこのブログで稼げればよいのだが、それはまだまだ。

家族が1番の問題とは思うがこれは私の意思ではどうしようもないのが現実です。そんな中で息子の成長は私にとって、トテツモナイ大きいものだ。嫁との関係は正直分からない。だからなのか、それとも、当たり前なのか分からないけれど、自分一人でも生きていける道は必要だと考えている。

タイトルとURLをコピーしました