9月中旬になった。




ロハスショップ

事務所は要る?

事務所に来ているのですが、最近は1ヶ月に二回程度。レンタルスマーティの為だけに 毎月家賃を支払っている。それほど意味があるのか?

朝5時に起きの生活が続いている

朝からテニス練習に励み、帰宅後昼食と昼寝。そんな平日を毎日送って 1年近くになる。仕事は殆どしていない、なのに収入が欲しいという厚かましいのだろう。早ければ後1年でマンションの返済を終えれるかもしれない。遅ければ3年掛かる。それらが終わるまでは収入が必要なのだけれど、これは厚かましい話なのだろうか・・・。私の年齢に置き換えると、早くて70歳、遅ければ72歳にもなる。まだ他にも借金があり、事業での借り入れ、息子の奨学金の借り入れ、ゆうちょ年金からの借り入れ。これらも全て3年以内の完済予定なのだけれど。かれが終わって、私の第二の人生が始まると思っていると思っているのだが、そんなに甘くないとも思えている。事業は行けるところまで行ってから考え直すのも方法なのだが、不安を感じる段階で安全を見て方向を考えるのも賢明かもしれない。と思いながら考えが纏まらず、流れに任せて動いて今に至っている。

今まで、自分に能力がなく仕方なく流れに身を任せていたことは多く有ったが。今なら少し考える余裕はあるのでは・・・。仕事の内容をどうする、というのは2番目にして、身軽な方法を考えるのが大切に思える。そう考えるのは、安全を重視するように思って来ているのが年齢の性かもしれない。

一昔前なら、前に進むにはリスクは付き物と自分に言い聞かせていた様にも感じている。

不思議なのは、カフェでパソコンに向かってタイプを打っていると、掴みどころのない思いが、少し見えてくる様に思えて、この気持ちが好きなのだ。好き嫌いだけの問題ではなく、どう動くかが大切な問題なのだから、次の段階に入らなければいけない。

タイトルとURLをコピーしました