今年のお盆は台風だった




tetsu.boo.Life

ロハスショップ

萩の寺に参ってきた

昨日の15日が法要だったのだが、台風で行けなかったので今日お参りだけになってしまったが行ってきた。お供えだけ備えてもらった。それでも、不思議と気持ちは晴れるものだ。

 その帰り、私が生まれた街 岡町によって喫茶店でモーニングを食べたのだが、客は高齢者ばかり、不思議と馴染んでしまった。またコーヒーの味も懐かしい味だったし、流れている空気が昔の空気だった様に感じた。

 そんな時間を過ごすのも墓参りのは似合っていた。

8月も終わりに近づいて

 今日は久しぶりに事務所に来ている。仕入先からの請求書を取りに来たのだ。体の休憩も含めて事務所でゆっくりしている。この事務所もそうながくはない。希望的に考えると、後1年くらいかと思っている。もしかしたら2年になってしまうかもしれない。そうすれば、私は70歳になっている。

そんなことがあるのか? と感じている。極貧の私が、何の生活苦もなく生きているなんて・・・そんな思いがあるから人にも私は貧乏人だと言えるのだろうか。

先日 息子が彼女を連れてきて紹介してくれた。またしても、不思議な安心感を覚えた。人生谷あり山あり、今が山なら、また谷も巡ってくるのだろう。覚悟を持っていなければ、私は落差が激しい方だから、そんなことも思ってしまう。

テニスで疲れた体を癒やしているとき、また別宅を考えてしまう。頻繁に使うのでなければ、ホテルに泊まって居るほうが優雅であり、また縛られることもないから良いのではと思えることも屡々ある。

タイトルとURLをコピーしました