朝練に参加し始めてから 7か月




ロハスショップ

7か月も過ぎたけれど アッという間に過ぎていった。

この7か月の練習の効果は実感しているけれど、この先の半年はどうなんだろうか?可能性は十分に秘めているという自身はあるものの、どこまで上達できるのか? というより大きな目標でもあるジャパンの可能性を求めていけるのか?実際にはあと1年半でそれなりの結果が必要だと思う。試合ジャンルが70歳になったときにどの位置に居れるかが一つの節目になると思える。それまでの時間が あと1年半なのだ。今週は雨模様のてんきなのでそれほそ練習ができない。

朝練から始まる毎日になっている

朝練を終え、昼食を作って食べ、昼寝を終えてから始まる日常。2部制のような充実した生活になっている。2部のスタートは2時くらい。今日は銀行めぐりとパソコン作業をしようと思い、マクドに来たものの、悪い癖で意味のないブログに向かっている。これで生活ができていれば幸せなのだが、後一踏ん張りしなければいけないのが現実なのだ。できれば70歳で借金をすべて終わらせたいと考えている。そこまで後1年半にまで漕ぎ着けているけれど、1年半も残っているのだ。何があるか分からないのが私の人生だから、油断してはいけない。十分な運動を終え、腹を満たして仮眠までした後の充実感は素晴らしく快適なんだ。そこで仕事をすれば良いものの、できなくて、マクドとはいえ、カフェでブログに向かっている寛ぎが心地よいので、しなければいけない仕事を疎かにしてしまう。そんな弱い人間が私なのだ。

 明日もテニスなんだけれど、明日は軽いテニスなので昼から仕事をしようと思っているのだけれど、のんびりが好きな私は自分を克服できるのかそれが問題。

事務所をどうするか?

週に1回程度しか行ってない事務所をそうするか?レンタルスマーティを置いているだけの事務所になっている。それで家賃が発生しているのだから意味があるのかどうか 疑問を感じている。できれば70歳まで、借金を完済するまで、レンタルスマーティも続けたいとおもっているのだが、需要がなくなってきたのなら、手を引くべきだ。それに変わる何かが欲しいのだが・・・見つかってない。ぐずぐずしていると駄目なんだが、なんとか家賃程度の収入はレンタルで得ようとしている。その程度の発想で利益を得ることは難しいと日々思っているのだけれど、ぐずぐずしているのが私だ。倉庫代わりに物件を購入するとしたら、精々100万円までだろう。そんな物件まずないし。もしかしたら、今の事務所の役目は終わっているのかもしれない。そう仮定して、では何をすれば良いのか?を考えるのが、何かを見つける良い方法なのかもしれない。

テニスで始まる 毎日

5時に起きて、コートに7時半までに行き基礎連を30分ほどしてからシングルの試合を3セット程度している。これが一日の始まり。練習を終えて帰ると10時半から11時。昼ご飯を作って食べると眠くなり昼寝、起きると1時頃。そこから 私の仕事と称している生活が始まる。極貧時代から考えると夢の様な生活を送っている。それ故か、夢が何時か覚めるのではないか、現実を突き詰められるのではにか?という不安を抱いていることも事実だ。そんな不安があるからこそかもしれないが、出来るところまで夢の中に居たいという気持ちが強いのかもしれない。貧乏性の私の発想はその程度なのだ。

雨が降ると テニスは当然ながら休み

今朝は雨だったので 練習には行ってない。久しぶりの休みで、体は休息できている。テニスの休みが嬉しく思えている。今のペースで何時までテニスが続けられるか・・・疑問ではあるけれど、止めると私のテニスもそこでストップする。どこまで上がれるか、一歩一歩上に向かっているだけ。今のところ怪我もなくできていること、そして腕も少しづつではあるけれど上がっていること。まだまだ上がる雰囲気は感じている。それだけに止めれない。バカな68歳なんだと 自分でも感心している。70歳までに借金を完済したい、そしてテニスの腕も上げれるところまで上げたい。それが今の目標になっている。体力が付いて、技術がついて、メンタルが強くなれればそれで良いのだけれど、それらを求めるには日々練習の繰り返しだけ。そんな機会を与えられていることが最高の幸せだ。次のステージで何をするか? そんな目標が必要になってくる気がしている。海辺か山の中の自然に囲まれた場所で温泉があるような所に 毎月1週間ほど過ごしたい。私の夢でもあったのだけれど、それが実現できるだろうか? それは もしかしたら、有馬温泉なのか?それとも 山小屋なのだろうか? 私が想定している予算ではどれもこれも、気に入るものがない。と言って予算を上げることも私にはできない。となると、鼻から無理な話だったのか?と思ってしまう。毎月5万円の予算で行けると仮定すると、年間60万円、10年すると600万円が必要になる。

テニスで感性まで変化している

平日の朝は7時半から9時45分までほぼ休みなくテニスの練習をしている。基礎連30分程度してから試合をシングル3セット。こんなことを7ヶ月続けていると、感性まで変化してくるのだろうか・・・。この十年以上気持ちを安らかせる為なのか、格安リゾート物件をインターネットで探していた。始めは、私の終の棲家を探すためであった。今でも大きな変化はないものの、現実的に考える様になってきている。テニスから来る変化だけではなく、借金返済の目処が立ってきていることも大きいと思う。体が元気なことが今の考えの基本なのだとも思える。今のハードなテニス練習が何時までできるのか、それは誰にも分からない。ハードな練習をして、大会に出場してこの生活を後5年できれば、何かの変化が出てくるだろう。どうなるか分からないから楽しいし、また何か変化がありそうなときに考えるから楽しめる。それで良いと思っている。後5年この仕事も続けられればそれが良い。

タイトルとURLをコピーしました