久しぶりの川西駅マック




ロハスショップ

テニス朝練に参加して 日常生活のパターンが大きく変わった

駅マックでパソコンに向かうのも久しぶり。ここが最高の憩いの場であったときがあった。それだけ歳を取ったのだろう。テニスに明け暮れている毎日。と言ってもそれ程の時間テニスをしているのではない。3時間程度の練習なんだけれど、私にとっては目一杯に思える。部屋で休憩している時間が長い。それだけ歳を取っているのだろう。このペースいつまで続けられるのか分からないけれど、でも続けられる限り続けるのが良いかもしれない。

 マンションの借り入れ残高の減るのが楽しみだ。悲しいけれどそんな程度の人間だと分かっている。12年まえには残高2400万円もあったものが今は720万円程度。当初は返済できるとは思えなかったが、今は何とか返済できるのではないか・・・恐らく返済できるだろうと思えてきた。

収入が毎月78,000円で支配が115,000円、管理費等が18,000円だから支払いは133,000円。終始としては毎月55,000円追い金を支払っている。それで、毎年借金の減額は120万円。年間で66万円支払い、120万円減るのだから年間54万円のプラスと言うことになる。

儲かっているとは言えない状況だが、私の資産はこれしかないから、老後の為に早く借金を返したいとの思いだけ。

完済できれば、私の目的の一つが達成できたようなもの。逆に寂しい気持ちになるかもしれない。単純に考えて金融資産が400万円程あるから プラス・マイナスすると不足が300万円。後2年現状の返済が維持できれば不足は60万円となる。何か現実的な数字過ぎて、ほんまかいな と感じ、信じがたい気持ちになってしまう。

今日は事務所で消しゴムデーとなるか?

事務所に行っている日は 週に1回程度。激減している。それで仕事が回れば良いので祈りながらの生活になっている。と言っても駄目になったら生活ができないと言う訳ではないので気楽と言える。生活費に困っていた時代を思い返すと楽しい生活だ。マンションの借金を返せればそれで満足なんだけれど、そこまでたどり着けるのか、できたとしても何時たどり着けるのか? テニスの朝会から生活のリズムは大きく変わり、発想まで変化しえきている。海辺の別荘生活を夢みていることに変わりはないが、その夢の重みが減ってきている。私の逃げ場だったのだと今更ではあるが認識が深まっている。人間ってこんな程度の低いものなんだ。単に私が低いレベルの人間だったと言うことかな。上手くいけば後3年でマンションの借金が返済できる。返済できたとしたら、私は目標を失ってしまうのだろうか?目標にはテニスがあるし、温泉に近い別荘暮らしも可能になる。問題は私の年齢と健康度合いだろう。後3年経てば70歳オーバーだ。晩年生活の始まりになるだろう。

思いの外 効果あり

消しゴムで汚れを落とす方法は効果があった。レンタル品が5台あるので、全てキレイにしよう。キレイ法が喜ばれるのは当然のこと。ココ最近レンタルの需要が減っているが、気持ちを取り直そうとするきっかけになりそうだ。平均で毎月3台レンタルしてくれていればそれで良いと思っている。17,400円×3台で52,200円の収支だからそれでも良い。できれば5台借りてくれれば良いのだが、その分忙しくなるのも嫌だから3台で十分だ。

今は川西国道沿いのマックに来ている。朝練2時間半の練習を終え、昼飯、昼寝を済ませ、少しの仕事を熟してからの銀行周りだった。50万円程ショートしているので、一時期のことではあるが、銀行周りも面倒なことだ。とは言えこんな面倒なことをして何とか生活してきたのだから、面倒のことも感謝しているのが現実なのだ。

月3台の目標が叶えられたら、実質事務所家賃もなくなる。半リゾートへも飛べる可能性が高まる。それが目標でもあり、目標が近づくということは残る人生が減っているとも言えるのだから嬉しくはあるものの、何だかな〜と言う思いもある。

何か気持ちが軽くなるのだが、リゾートへ飛んでいける環境ではない。テニスの楽しみを味わっているからだ。テニスができる限り続けたいから リゾートへ飛べる環境になっても3日飛ぶのを毎月何回かできれば最高ろう。私はそれで満足するだろうから良いのだ。

夢のまた夢の話なんだが、私はそういうのが好きなので、月に2回リゾートへ行くことをスケジュールして仕事をすれば良い。出荷も2週間に一回で良いのだ、それを定着できれば問題はない。

ということを考えるとマンションになるし、マンションであれば毎月の管理費の安いマンションを探さなければいけない。マンションの問題点は次売れる可能性の高い物件を探すことだろう。格安物件は売れにくいから格安であり、その格安に魅力を惹かれて実現できるかもと思っている私は考えていることが、相反していることは頭では理解している。

 現実は無理であったとしても、私はそんなことを考えているのが好きなんだから止められない。飛び先のリゾートがマンションでなければ維持費は安いのだが、手間の掛かる問題が出そうだ。これからは、月2回訪れるだろうリゾートと言う前提で物件を探すことを楽しみにしよう。

タイトルとURLをコピーしました