イグニス 納車




ロハスショップ

イグニスが手に入った

一昨日 やっとイグニスが手に入った。私にとっては大きな買い物をした。小さなsuv車、車内で昼寝ができるようにイレクサーと木材にクッションを加えてベッドを作る予定。燃費も良いし運転しやすく良いのだが、ただ煩い。エンジン音や路面からタイヤの音なのか極めて煩い。コンパクトカーとはこんなものかと今更驚いた。でも私は文句も言えない。何故って金がないのだから。でも残された人生を楽しむことが大切だ。その二歩目となるかもしれない車なのだと思うから。一歩目はテニスだった。次の遊びとして車を利用しての行動、簡単にドライブだけでなく、昼寝付きのドライブができる。テニスの遠征にも車で行けるし、そのとき、昼寝ができれば疲れも軽減される。

今の事務所も丸2年が過ぎた。

契約更新の連絡と契約料支払いのはがきが来た。手続きは済ませた。もう2年も経ったんだ というのが本年だ。私も67歳なのだから当然なんだろう。ぐだぐだブログに向かって黄昏れている自分を見ているのも、何か楽しみではあるが、私本来の楽しみを見つけようとしているのだが、なかなか辿り着かない。これから何をすれば良いのかといつも思っているのだが、そのとき常に借金返済を終わらせなければ何も始まらないと思い、考えが停止いている。結果何も前に進んでいない。この5年で進んだのは唯一テニス。テニスはこのまま維持して、それに車、仮眠と仕事ができる車に作り変えて、それに自転車を乗せることも可能にして、ちょっと遠いサイクリングロードをサイクリング。そんな生活を考えている。それができれば、2〜3泊程度のドライブ旅行も手軽にできる。これも一つの楽しみになるのでは と思っている。結局金を稼げる可能性の無いものばかりなんだが それが私なのだろうと今更納得している。友達のいない私でも楽しみを見つけられるのは良いことだと自分を納得させている。

100km程ドライブした感想

楽しい。小さな車で乗り心地が良いとは言えないが、楽しめる。燃費もまずまず 19km程度だった。どうもバッテリーが弱くなっているようでマイルドハイブリッドの効きが悪いようだ。と言って、バッテリー交換をするのに10万円程度かかる様だし、ちょっと後ずさりしている。このままでも走ることには問題ないので、余計に躊躇してしまう。交換するなら早い方が得策なことは分かっているのだけれど。

小旅行を楽しめれば良い、昔のように遠くへ行きたいことを優先するのではなく、昼寝付きで楽にドライブすることが楽しいと思う。写真も楽しめれば良いだろう、車の中で編集してブログにアップするのは楽しいかもしれない。田舎道を走るのは昔からすきだったが、今、黄昏れた気持ちが多くなり感じ方が変わっている様に感じた。車の中のベッドは昼寝用として、安く泊まれる場所があれば良いのだが、子供の頃のように、宿泊など手配することも楽しみの一つだった そんな感覚はまったくない。でも一度だけでも道の駅などで車中泊を経験するのも良いかもしれないと感じている。

イグニスに簡易ベッドがほぼ完成

幅50cm程度、長さは180cm程度の簡易ベッドだが、車内にできた。取り外しも簡単なので使えそう。どう使うか? テニスで大きく空く時間に公園などの無料駐車場で仮眠して疲れを癒やす為に使えるし、ちょっとドライブのときの休憩にも使える、背中を伸ばして30分から1時間でも昼寝をすると体が楽になる。これは歳の性なのだとは思うが、体を癒やすことも大切だ。もちろん車内でのパソコン作業も出来るようにこれから工夫する。小さな車だけれど、燃費は良いし、私の秘密基地になってくれる。そんなことを狙ってイグニスを選んだので、そこまでできれば満足できる。テニスの遠征試合のときも、この車で観光もできる。楽しみが増える。私は一人遊びが好きなタイプなのだろう。それが功を奏すときと仇になるとき極端なのが私の様だ。今分かっている休憩場所は 名塩公園、富士見公園、くらいしか知らないが、もう少し新たな場所を探したいものだ。

 

イグニス車内に簡易ベッドが出来そう

イグニスに決めた目的の一つが 車内に簡易ベッドを作ることだった。その目的が出来そうで嬉しい。歳の性だろうが昼寝を30分すると体が回復するのが早い。テニスと仕事の合間にどこかの木陰があれば、腰を伸ばして横になっていると回復が早い。

 私の感性が変わってきている。行動的になっているの気がする。どちらにせよ、私の健康寿命は10年程度と思っているのが良いと考えている。すると、行動的になったにせよ、残された時間は変わらないだろう。イグニスは小さく運転しやすいし、燃費もそこそこ良い。ドライブも経済的にできるのも大きなメリットだ。

 動く事務所のイメージを作り上げていこうと思う。バカな話なんだけれど、20年前に夢を見てできなかった形なんだけれど、今になって可能性が出てきたと言うことなんだと思っている。

 

タイトルとURLをコピーしました