春が来たのかな? 気持ちも明るくなってくる。気候もテニス日和。




tetsu.boo.Life

ロハスショップ

一週間に3日は通っている

いつから、こんなペースになったのだろう? 私は貧乏だから まだ稼ぎが必要なのに、テニスの日をもっと増やすのは良いのだけれど、仕事(稼ぎ)も上げなければいけない。頭で分かっていても、今はテニスに気持ちが走っている。テニスのレベルを上げることは大切な目標なのですが、今までと同様の稼ぎが必要なことも大切なことなのです。貧乏な私には金が無くなることはテニスもできなくなる事を意味するのですから。こんな一寸苦しい環境が私を幸せに導いてくれていると感じてます。

私の感性は1年前と変わった

何故なのか、変化をもたらす要因はあるのですが、それにしても変わるものだなと自分でも驚いてます。要因は、息子の就職、家内の遺産相続、テニスの向上。などがあるのですが、それにしても、そんなことで感性が変わるの?と思うのです。息子の就職(卒業)と家内の遺産相続は私の経済環境を大きく変えている。テニスの向上は、自信を無くしていた私に自信を少し取り戻す切っ掛けになってるのだろうか。今まで飯を食う為に。家族を離散させない為に、追い詰められながら仕事をして生活していた。それが、年金を受け取り始めたこともあり、今の環境なら最低限なら、食べているだけなら、働かなくても何とかなる。そんな安心感と息子の就職による私の1つの目標が達成できた安心感?安堵感なのかもしれません。これらが噛み合って私は今までの経済奴隷から放されたと感じているのでしょう。ところが、まだ借金が多くあり、返済が終わればそれで漸く経済奴隷からの解放なのです。だから、まだ経済奴隷なのですが、気持ちが浮わつき出したのでしょう。私らしい、早とちりなのです。

息子の就職祝いに私の車をあげたかった

殆どの行動が自転車になっている私の生活。だから車を使うことはまずない。だから、九州勤務が決まったので車をあげようと思っていたのですが、私のテニスの試合が 月に1~2度あり、車がないと行けない試合会場もあるので、そのためには車を必要になり、息子に車を諦めてくれ と伝えた。仕方がないのかもしれないのですが、私としては何か残念で、何か方法がないのか?と今も思案しているのです。息子が母親におねだりすれば、相続した財産からお金を出す気はしています。それと、私がテニスの試合のときの不便を我慢したとすると、気持ちの違いが大きすぎ、それを家族だれも理解していないと思うと、やりきれない気持ちが芽生えるだろう。それを想像すると、私の我儘を通す方が良いのかとも思ってしまいます。私が次の買いたい車は中古で100万円程度の車です。車のなかで寝れる。テニスの試合など待ち時間の長いときや、長距離ドライブのとき仮眠できる車が欲しいのです。また自転車を載せて、サイクリングにも行ける車が買いたい、それでいて、コンパクトで運転しやすい車が欲しいのです。そんな車は今は案外あるのですが、中古でも2年落ち程度を狙うとどうしても100万円程度になります。そんな車を10年乗ったとすると 経費は年間10万円プラス保険など維持費が年に5万円程度。それで月に1~2度のテニスなのだと考えると、何か方法がないのか?と思ってしまうのです。

車と言っても、3年前に中古で買った 格安ベンツ。一度ベンツに乗りたかったので買った車なので、価値などない。でも 足替わりにはなっているので、私の愛車に違いはない。

レンタカーと言う 方法があるのでは?

 私は 月に1~2度程必要なだけなのだから レンタカーと言う方法もある。インターネットで調べてみると レンタル料金は結構安い。家の近くにあれば、自転車でお店に行き、自転車を置かせてもらい、帰りはまた自転車で戻れば良い。それに テニスの試合は殆ど 出てから帰るまで12時間以内だから料金もコンパクトカーなら、3500円程度。ちょっと気になるのが 営業時間 朝は8時半から夜は19時半まで。夜は良いのだが 朝8時半では間に合わないときもある。ただ24時間借りても4500円なので、車さえ空いていれば問題は無いように思える。電車で行ける試合会場もあるし、大阪市内の試合会場であれば、最寄りの駅からタクシーでも行ける。もちろん家内が車を使わない日であれば、それを使えば良い。 ザクっと考えて、年間10万円くらいのレンタカー費用を考えれば足りるようだ。それなら 息子にベンツを譲ることも問題なくなるのではないか・・・・

 もう少し考えて結論を出そう。私の早とちりを避ける為にだ。

このお店なら 歩いても15分程度で行けるから使えそうだ。

 

 

事務所にロフトベッド DIY

 ベンツを譲るとなると、事務所にDIY予定のロフトベッド製作を3月中にしなければいけない。材料の木材を運ぶのにベンツが必要だ、そんなことにまでレンタカーを使うのは勿体ない。2X4の木材を中心に結構重い木材運搬になる。

こんな生活でも良いかも

 2年間程 こんな生活でも良いかもしれない。その間に 借金を減らすことが私としては理想かもしれない。2年後くらいに、私が欲しいと思っている車を(中古車)で買えば良いことになる。何事もそうなのですが、思い通りに行くことは少ない。だから、大筋これで良いとしても、考えられる想定外はある程度考えておくべきだろう。2年間とは、私の借金返済への時間を稼ぐことと、息子が2年以内に自分で車を買うだろうと言う思いから2年間と考えている。もし、息子が半年か1年で自分の車を購入したとすれば、その時は返してもらえばそれで良いことだ。あのベンツを購入したのは2018年も夏前だから今年の夏で丸3年。2年後に車を購入したとすると5年間も古ベンツに乗っていることになる。車検は2020年の11月に通したから2022年の11月までは有効だ。その車検が切れるまでに考えれば良いことになる。

 かなり現実的な話だと思っているのだが・・・。少し時間を置くことにする。

アイキャッチの写真加工は・・・

写真加工は もっぱら photopea です。無料で使える画像ソフトで、web上で使えますので手軽です。シロートが使う分には 十分に思えます。画像ソフトは高機能なものもありますが、高価格で購入するのに価格で躊躇う人は photopea を一度使うことをオススメします。

この写真は スマホで撮った写真を トリミングして使ってます。

タイトルとURLをコピーしました