12月最初の週末




ロハスショップ

今年も残り少ない

土日はシングル練習会が入っている。そして月曜日からジョップのテニス大会。Fクラスの大会だ。私もジョップ大会出場4回目になる。そろそろ勝たなければいけない相手との試合が始まる。これもまた、新たなプレシャーでの練習になる。勝たなければいけない相手に順当に勝つことは非常に大切な練習だ。上手い相手に向かって行く試合とは別物だ。その両方が出来てこそ勝ち残れる。

請求書を発行

資産家になった嫁に、マンションの「清掃 及び 事務管理費」として60万円(年間)を消費税込みでは66万円の請求書を発行しなければいけない。不思議と私まで金回りが良くなっている気になる。バカの証拠だ。私は、私のマンションの借り入れ金の返済が終わるまでは火の車であり、以前より火の勢いが弱まった程度なのが現実なのだから、この現実認識が甘くなると、また大変な状況になる。ただこの金は会社に入る金だから、私は給料として取るしかない。今年は利益が大きくでるだろうが、税務的には累損を処理して処理する予定だ。消費税だけは多くなるのかもしれない。仕方がないのだろう。本来なら来年の給料は減らす予定だったのだが、今年と同じ給料で維持させるか、もしくは少し減らす程度の給料で処理するのが良いだろう。今年と横並びの給料で、できれば100万円程度マンションでの借り入れ金の返済に充てたい。順調にいけば、マンションの借り入れ金返済にあと8年なのだが理想は後3年で終わらせたい。そのためには毎年200万円余分に返さなければいけない。これが理想なのだが、現実は最低でも余分返済が100万円~150万円したい。

 

事務所帰りのカフェ

日課になっている。明日は週末でテニスのシングル練習が2部あるし真っ直ぐに帰ろうかとも思っていたのだが、今日の売上は一日にしては最高に良かったこともあって、立ち寄ってしまった。私のプチ贅沢なんだ。コーヒーが飲みたいとか休憩がしたいと言うより、プチ贅沢をしている自分が好きなんだろう。まだまだ、大自然の中で一人を楽しめるような器がないのだ。帰り道に稲川があり、川原に降りればちょっとした自然を味わえる。寒いとは言え、器ができていれば楽しめるだろうが、今の私はカフェの方が良い。いつになればそこまで変われるのか疑問だ。なのに、今でも、コンテナハウスやらユニットハウスを調べてもいる。そんな矛盾も楽しいのかもしれない。大自然の中で孤独を楽しめる器があれば、テニスも強くなれると思う。自分を変えることができれば、着いてくる変化は計り知れないときもあるのだろう。

 

嫁の遺産管理もひとつの仕事になるかも?

資産管理と言っても少し増やしながら、息子に引き継げる様に段取りするのが私の役割だ。何とも私らしいと感じる。自分お物にはならず、管理運営だけ、そして息子にバトンを渡す。それで良い。私はそんな事をしながら、自分のビジネスもして、テニスでジャパンを目指せたらそれで最高だ。私としてそんな幸せはない。年齢を考えると、いつ何かが起きても不思議はない。その覚悟だけはしておかなければ。

タイトルとURLをコピーしました