涼しい日曜日の朝




ロハスショップ

始めてのパターン

テニスクラブへ行く前にマクドでまったり。今日は1時から二時間のシングル練習だから、朝はゆっくり行くこといした。と言っても、起きる時間は同じだし、朝に家に居てもすることもないし、朝ならマクドも空いていてゆっくりできるだろう、と思い家をでた。案の定空いているのでゆっくりできている。私はこんな生活をこれから送っていくのだろうか?そう思うと幸せなことだ。人生の終盤にプレゼントをもらった気分だ。ただこのプレゼントは楽しめる賞味期限があると言うことだろう。健康に生きている間に楽しめるという有効期限月だと感じている。だれしもが通る道なんだけれど、そのときが来たのかと実感している。

格差嫁の確定申告

申告内容とその対策の大筋が分かって来た。今分かっている範囲で年間150万円ほどの節税ができる。予想していたより大きい。私の手間も掛かるし、会計ソフトを使うことも条件になっている。だから年間私のアルバイト料として50万円ほど計上することにする。これを我儘な嫁が認めるかどうか?認めなければ、私もしない。それで夫婦も終わるだろう。それならそれで良い。家内独りでは何もできないし、実家に頼ったところで、申告業務をするだけだろう。

タイトルとURLをコピーしました