週始めの火曜日




ロハスショップ

朝一番から銀行へ

家内の個人事業の節税の為に動いた。効果は期待できるが、次の問題は私に入る実入りのことだ。概ね節税効果の40%を私の取り分にしようと考えている。守銭道の家内がどの様に反応するか?だが、ノーといえば、私はそこまでの協力はしない。口先だけでできる範囲にする。家内の収入私の3倍にもなるのだから、それも不労所得でだ。それくらいの額が私の自由に使える金としてあって良いだろう。そうなれば、私のテニスもお金の心配をあまりせずに打ち込めると言うものだ。地方のジョップ大会にも参加できる。自分でも想像もしていなかったことに発展する可能性がある。それほどの期待はしていないが、妙なもんだ。

今日は週始めの割には受注が少ない

受注が少ないのは辛いが、来年から出費が大幅に減ると思うと、とても気が楽だ。人生の春が来た気になっている。この春は短いのかもしれない。でも春が来れば、春を満喫するのが一番だ。一番大切なことは、自分の仕事を全うに続ける努力をすることだ。ハーフリタイアは良いのだが、半分は仕事をさせてもらっていると言う感謝の気持ちで生きることだと思っている。

月末近くなので 後2件の銀行巡り

川西能勢口に来る用事の3割り近くは、銀行巡りになっている。残高が十分にあれば、銀行巡りの回数は半減以下になる。貧乏人は足でカバーするしかないからだ。この貧乏生活が幸せ感をここまで上昇させてくれていることも現実だから、何が良いのか分からない。今日は銀行が混んでいた。まだ今週中に済ませなければいけに支払が数件残っている。今日は仕事があまり進まなかった。理由は鬼嫁が60万円を快く受け入れるかどうかが気になっているからだ。これからの私にとって毎月の5万円は大きい。車でも格安別荘、マンション、でも買えてしまう価値だ。逆に言えば、これが夫婦の仕事になってしまうか?、これが基で別れるかになり得る仕事になってしまう。嫁に話をしたところ、呆気なくOK! 予想はしていたが、良い結果だった。不思議とマンション管理がこれからの二人の共通点になる気がする。私のマンションの返済を終えられれば、毎月10万円もの小遣いが使える。ジョップテニス巡業ができる。私のテニスに力が入る。

 

明日は朝練。

9時からテニス シングル練習。なんと幸せなことなんだ!3年前に今の状況は想像もできなかった。テニスに関しても、仕事に関してもだ。浮き沈みの激しい人生だと思う。浮いても、沈んでも、極める程に激しいもんではないが、自分ではもっともっと平凡な人生だと思っていた。客観的に見るとこの様な生き方をする人間は、どこか社会不適合者に多い。だから、私もある意味で社会不適合者なんだと思って良いだろう。このレッテル名が嫌いだから受け入れたくないのだが、現実なのだ。もうそれで良いと思える年齢になっているし、それなら今までの人間観察力で嵌められるより、嵌める側に回れば良いのだ。嵌めると言っても、陥れるのではない。言葉を選ぶのが難しいが、嵌めて他人も自分も幸せに成れればそれは最高の結果だし、読みを間違えても、誰も不幸には成らない。この腹が決められなかったから、私は振り回され、ボタンをかけ違えていたとも思える。自分で腹を決めて、自分から孤独になれば良いものを、寂しいがりやの弱虫の本性が顔をだすから、どっち付かずの振り回され役に陥っていた気もする。社会とはそんな者なんだろう。気付くのが遅すぎた。しかし、気づかないまま生きているのと比べると、良い方なんだから満足するのが幸せに近づく。自分を認めてT欲しいと甘える気持ちが、利用される糸口を相手や、回りに与えているのだ、どちらにせよ、孤独なものなんだ。ボッチなんだ。でも意外な一面もある、シングル会など孤独でしていたことが人が集まりだしている。だから、人が集まっても、皆での意見を信じるのではなく、孤独に独りで決めることが重要なのだ。どんな方法をとっても、いつまでも続くものはない。魅力が薄れれば、人は離れていく。自然の摂理だ。そんな事を考えていると、今の時間、カフェでこのブログを書いている時間が好きになってくるのだ。頭の整理には最適な時間なんだ。

 

タイトルとURLをコピーしました