そろそろ 法人を休止して個人事業者に戻ろうか?




ロハスショップ

経費削減を見直している

法人第15期の決算を迎えて集計中なんだが、利益も少ないし、テニス中心の生活になっているので法人を維持する意味が無くなってきたと感じている。 個人事業に変更することで、法人税8万円/年 と 期末決算資料作成費用 や 年末調整費用 が必要なくなる ザット年間14万円程度軽減される。税理士に支払っている費用だが個人事業に変更したら、毎月は顧問契約にしてもらい 確定申告は自分ですることで経費は減らせる。

 事務所が必要かどうかの疑問はあるが、レンタルスマーティで家賃代が捻出できている間は良いが、これも長続きしない気もしている。

格安リゾートマンション(温泉付き)があれば、移ることが理想なんだが、そんな都合の良い物件は非常に少ない。というのも家賃で賄える程度を考えているから、まず無いのが現実。

レンタルスマーティ いつ止めるか?

何年も続けてきたことを止めるんは、何か寂しさもあるけれど、また需要も復活するんのではないか?と言う思いも巡ってくる。急いで止める必要はないものだけれど、保管スペースの問題があるので、事務所を引き払うときには止める必要がある。家賃といっても 32,000円/月なんだけれど、年間38万2千円と思うと大きい。だからとも言えないのだが、虫の良い話を考えると近場の格安リゾートを代替えにしてリゾートも楽しむと言った考えもあるのだが、そんな都合の良い物件は見つからない。今までは 平均して月2台以上借りてが居たから家賃と比べてプラスになっていたから良かったが最近は少し 不安を感じている。多いときは毎月5台程度のレンタルがあったのだが、少なくなってしまった。商売は続けたいけれど身軽な商売にしたい。今でも身軽にはしているつもりだけれど、もっともっと身軽にしたい。

 目先の目標としては、マンションのローン返済を終えるまではと考えていたが、流れに合わせることも大切だから、見直そうと思い始めたのかもしれない。テニス中心の生活になっていることが変化の兆しを作っているのかもしれない。事務所は私の大切な居場所であったのだけど、テニス中心の生活になると、事務所に行くのは週に2回あるかどうか。それも滞在時間は3〜4時間。今まで私を匿ってくれた事務所であり、なんとか生活させてもらった場所なんだけれど、身勝手なものだと思う。でもこれも大切な課題だ。

レンタルスマーティを止めると 今後どうなるか?

一番大きな変化は、事務所がなくなること。 私の行き場がなくなり寂しくなることだと感じている。収入面では大きな違いは無いように思っている。昨年の収支を参考に収支の変化を類推して根拠を明確にする必要はある。事務所の住所も必要だ。シェアオフィスなど対応できる場所は探せると思えるけれど、経費として 1万円/月 程度は想定しておくのが良いだろう。すると実質家賃として下がるのは2万2千円/月 程度。レンタルスマーティの貸出が毎月1台と考えても マイナス5千円/月程度になってしまうではないか! それなら 尚更急ぐ必要はない。

事務所をいつ止めるか

事務所を持っていたかった。それは私の居場所を確保するためだった。自宅にいても窮屈な思いを強いられていたからだ。それが少しづつ変わってきていることもある。特に、寝室を別にして自分の部屋を作ってからとくにそう感じる。

 採算面で考えると、家賃を賄いプラスにするためにレンタルスマーティを継続していると言うのも事実だった。当初のレンタルは販売力をつけるためだったが、どうも」そうはなっていない。新規ユーザーを作るためにに良い方法だと思っていたが。。。間違いではないと思っているが、期待したほどのものではない。

 と考えると、事務所を止めて、レンタルも止めてしまうのが、身軽でこぢんまりした経営には向いているのかもしれないと思えてくる。後1年程度継続しながら考えるのが良いかもしれない。反面考えておかなければいけないことは、レンタルも止めると私が運営しているのは、スマーティが80%で残りがカウンターチェアと言うことになる。おそらくスマーティが90%でカウンターチェアは10%かもしれない。となると、スマーティに終わりが見えてくると、できるものが無くなる。このパターンに畏怖を感じている自分が居る。それなら新しいグループを作れば良いのだが、そのパワーがないことに気づいているものの、認めたくない気持ちがあり、地団駄を踏んでいるのかもしれない。

 身軽な経営にすることは重要なことだとは 十分理解している。次の一歩を踏み出す為には、一旦荷物を下ろすことが大切なのだ。

久しぶりの朝マック

昨年11月から テニス朝練会に入って月水金と朝7時からテニスをする様になった。テニスも変わったが、生活習慣も変わり、ここ川西のマックに来たのは久しぶり。10時前のこの時間は高齢者の集まりであることは、以前と同じだ。

今日は生憎のくもり空で3時くらいからは雨模様になるそうなので、事務所へ行き空気を入れ替えて早々に帰ることにする予定だ。事務所など必要ない状況なのに、いつまで借りているのだろう? 判断が遅い私らしい。

事務所がないと行く場所がなくなる、それが嫌で借りている一面もあったが、今はテニスとマクドやカフェで行き先はある。暗い時代にコーヒーを飲みながら次の生活を探すのが楽しみだった、その楽しみの場所でもあったカフェだった。それが今は変わってしまっている。テニスに集中するあまりそんな時間が減り続けている。

懐かしさもあり 川西マックで一服しているが、雨模様になることを考えると、早く事務所に行って空気の入れ替えろ安全確認を済ませたほうが良いかもしれない。

今日したいことは、イギリス投資会社のホームページの翻訳だ。google翻訳に頼ってどこまで理解できるか 挑戦してみる。

タイトルとURLをコピーしました