2022年最初の返済が終わった。




ロハスショップ

まだ残額は沢山残っている。自分の中では、破産状態から今日に至っているので考え深いものもある。家族もと言うより夫婦関係もいつ破綻してもおかしくない状態から今日に至っているのだから不思議だ。破産寸前のときのローン残高と比較すると3分の1にまで減った。考えようによっては奇跡だとも思える。それも含めて、なんとか完済までたどり着きたいのだが、こればかりは分からない。今までの人生と同じで運だよりだ。単純計算では返済まで後4年なのだが。ここまで来てこの4年が長いし、不安もある。考えても無駄であり、考える間があれば、少しでも稼ぎを多くするべきだ。1年に100万円余分に稼げれば、返済は1年早くなる。この単純計算が最も現実的な考えだと思う。今支払っっている金利額を計算すると20万円/年程度だから完済までの4年で計算すると80万円の金利を払う訳だ。

毎日 温かい飯が食べれて、暖かく眠れる これが幸せなのだろう。

それに 週に4回もテニスが出来ている。数年前では考えられなかった。まだまだ借金は沢山あるが、これで借金が無くなれば、目標を無くした人間の様にならなければ良いが・・・。借金は大嫌いだけれど、それが私の様な小さな人間には励みになっていたなんて笑い話だけれど事実の様だ。借金がなくなってからが本当の人生にも思えるが、そのとき残された人生はかなり短い。糸の切れたタコの様にフラフラ生きていけば良いのだろうか?今まででも重荷を背負いながらフラフラ生きてきた人間が、荷物を無くしてフラフラするとどうなってしまうのだろうか?そんなことを考えているなんてなんと贅沢なことだ。まだまだ金はないが贅沢だと感じている。

2月末 明日から3月に入る・・・

マンションローンの今月分の返済が終わった。不思議な感覚なんだ。10年前は、いつ破産への道に乗ってしまうのか、そう思いながら毎月が過ぎ、息子の成長を楽しみに藻掻いていた気がする。今でも多額の借金は残っているものの、重みが違い、今は開放感すら感じている。テニスに夢中になっているというより、私は目的がないと動けない人間なんだ、この点は普通では無かった正確なのだろうと感じてきた。明確な目標がないと生きていることさえ分からなくなり怠惰な生活に浸ってしまい、それを不快にも感じない性格だった様だ。そして今から何をするか、いや何か出来ることがあるのか?

3月も半ばに・・・ロシアの侵略戦争で株価が暴落、またしても損が出ている。

私の投資は下手だとつくづく思う。少しの変化で動いて、大きな変化では固まっている。そりゃ波には乗れないと後から思う。そんな繰り返しだ。何とか儲けたいのだが、私のマインドを変えられなければ無理な気がしている。今下値を模索しているときなのだろうと思うときに慎重性が乏しい。どんなときも、上がる可能性と下がる可能性はある。自分の感情が勝ちすぎている。そのためのmacd,rsiなのに。もちろん指数は参考にして感情をコントロールする必要があるが、その指数でさえ狂うこともザラにある。私の感性も変化している。投資に関してはまだまだ分かってないが、趣味の感性は変わってきている。感性の変化を自分で見て、自分が心地よく生きれる環境を求めるべきだと思う。テニスに仕事そして家族のこともだ。今週は 火水木とテニスの予定が入っている。もちろん土、日もだ。テニスには何度も助けられて生きてきた。またしても助けられている。

タイトルとURLをコピーしました