一山の中腹を越えた。友人を無くしたが、山を登り続けるしかない。私はそんな人生なのだろう。




ロハスショップ

一山の中腹を越えた。友人を無くし、独り山を上っていく。そんな人生なのだろう。

[独りを楽しむのは上手くなった。でも独りを好んでいるのではない。孤独な時間があまりに長いから、いや、長過ぎて、私が生きていくにはこれしか無いのだろう。そう思える。自己防衛から得た術なのだと思う。

大阪毎日選手権 ベテランテニスで一回戦を突破できた。

まだまだ、目標からすれば、2合目程度なのだが、ワンランクアップしたと思えるので、ちょっと気持ちを切り替える為に、自分に休憩を与えている。2回戦も諦めずに戦えればと思っていたのだが、不戦勝で勝ち進んでしまった。それが少し後悔なのです。3回戦の対戦相手は第三シードの強者。そんな相手と対戦できるだけでも幸せなのですが、勝負だから、諦めない気持ちを持ち続け隙を見つけられれば1ポイントでも取る。そんな試合をしたい。少し早すぎたと思っているが、いづれ真正面から対戦をしなければいけない相手だからです。大会はコロナの影響で一時中断。気が抜けたことは現実ですが、良いインターバルだと考え、対戦するときは胸を借りて勝負させてもらいます。

仕事は、また苦境に入った。また借り入れ金で回す様に落ちてしまった。

悲しい事態なのですが、生活環境が大きく変わったので、精神的な苦痛は軽くなっているので、昔に比べるとましです。とは言え、何とかしなければいけないことには違いなく、それなりに神経を使います。テニスと仕事。テニスが中心になっているのですが、それは私が求めていることなのですが、仕事なしでは今の生活はできないので、テニスもできなくなるので、修復が必要です。でも考えれば、このメリハリが幸せの元だと思えます。何もしなくてもテニスが出来ている人は多くいますが、気持ちに張りがなく、私からすれば魅力の少ないテニスに見えるのです。

今日は雨。隠れ家のベランダを休憩場所にするため目隠しを作ろうか

雨なので車で向かっている。なので駅前ではなく、道沿いのマクドに来ている。何も考えてなかったが、そういえば緊急事態宣言で駅前のマクドはテイクアウトだけになっていたが、ここは中でも飲める。たまたまだが良かった。車の中でcdを聞いていたが、6年前にyoutube からダウンロードしたものだった。6年前今年から就職した息子が高校生のときだ。生活が苦しく、学費の工面で毎日が精一杯で、自分のことなど何もできない時代だった。今は天国に居る様な気持ちになれる。だが、孤独は続いているし、これからも続くだろう。仕事もそれほどせずテニスを中心に置いて生きているのは楽しいが、今緊急事態宣言でテニスを取り上げられると、テニスができなくなったときの予行演習のような気もする。そんなことを思いながら何年か生きて老化の道を進むのだろうと思うと、誰でもが通る道なのだろうが寂しさを感じる。

 ベランダの目隠しはなんとか出来そうだ。小さな北向のベランダなのだが、一部屋増えた感じができればそれで充分。私の隠れ家なのだから。いつか独り暮らしを始めるかもしれない。そんな私だから、隠れ家が大切なのです。今でも隠れ家がないと居場所を失った気になるだろうから。テニスは復活してきて嬉しい限りなのですが、それはそれで今までのテニス仲間は付き合えない人が何人も居る。切るしかない人間たちなのです。新しいクラブを探す必要があるかもしれない。変化を求める人間は、変化している人間は、同じ場所に留まりにくいのだろう。私はどこへ行っても、何をしても、誰と居ようとも、はみ出すタイプなのだろう。

 

山を越える度に友人が減っていく。

息子が釣り部営業配属なので、釣りを始めることにしよう。釣りなら独りでも出来ることも始めやすい。私は独り遊びが好きだから。テニスは目的があってやっているから続けられるが、釣りの目的はと言うと、息子との会話の為だ。共通の話題がある方が話がしやすい。それと、海を見ていると気持ちが安らぐから。それぐらいだな。ショアジギングが良いそうなので、まずその入門編の道具を買うことにしよう。youtubeで調べているt、エギング(イカ釣り用)が一般的な様だ。ジグ(疑似餌)は色々ある様だが重さで選べば良い様だ。一度釣具屋へ行ってみるべきなのだろう。これからの楽しみ方を見つけたい。テニスと仕事で大半の時間は奪われているが、それに釣りが加わるとリゾート生活ができるかもしれない。リゾート生活の為には金も必要だが、その段取りができてないので、夢に終わるかもしれないが。そのときは、日帰りでのショアジギングで満足するとしよう。そんな事を考えていると、本当に老人の生活になってきているのだろうと感じる。仕方がないだろう。本当に歳なのだから。当面は最初の一歩としてyoutubeでお勉強することにしよう。私がジギングで釣りたいのは青物魚だから、そこに的を絞ってyoutubeで勉強すれば良いのだろう。

タイトルとURLをコピーしました