週中の朝




tetsu.boo.Life

ロハスショップ

10時前のビジネスタイムを過ぎた ノンビリタイム

川西能勢口駅のマクド。いつも来るマクドなのですが、今日はとくに高齢者が多い。デイケアーセンター化と思うほどだ。注文の要領が悪くカウンターは渋滞している。安いから来るのだろうと思うが、私も同様に思われているのか?と思うと 嫌になるくらい。これも社会現象なのだろう。ふと思い出したが学生時代に、そうもう40年も前の話になるのですが、バンクーバーに行ったとき、たまたまホテルのロビーに入ったとき、高齢者が沢山ロビーの椅子に座って寛いでいるのに驚いた。今の日本はそのときのバンクーバーに似た感じがある。当時の日本では高齢者がそこまで多くなかった。恐らく敗戦の影響ではないか?と今では感じている。カナダやアメリカは戦勝国であり、町が空襲にあったことはないので、高齢者も多くいたのではないか?と思っている。今朝のマクドで感じたヒトコマなのです。

息子赴任地が決まった

博多に近い、鳥栖という地だそうだ。サッカーチームのある場所だ。漸く一人立ちしていく。嬉しく思っている反面。寂しさも感じる。でも寂しさを息子には感じさせたくない。彼も一人で生きていける様になってくれれば私は大満足だ。そうなってくれれば、それ以上の幸せはない。私は孤独になってもそれで良い。息子に私が今乗っている車をあげるよ。鳥栖に持っていって良いよと行ったが、私は月に1~2度テニスの強いに出る、そのとき、車が無いと行けない場所もあり、そのときの車だけが心配だ。電車で行ける場所なら良いのだが、そうとは限らない。そのときどうするか方法があれば良いのだが。嫁に釘を刺しておく必要がある。我儘の極みで行動してる彼女だから難しさはあるが、釘をさすことがまず第一歩だ。

4日振りの事務所への出勤

これからは、それで良いのだが。テニスの試合に出ることで2日事務所に行かず、土日が重なり4日連続で行かなかった。何か後ろめたい気持ちもあり、今までの生活から抜けられない自分が戸惑っているようだ。今日は、特に仕事が有るわけではない。残務が少々だけ。後はブログの整理やらで一日が終わるマッタリした日を送れそうだ。また帰りにカフェでブログになるのだろう。これで生活が出きるのだから幸せだと思う。テニスのためには体を鍛えなければいけないし、技術もレベルを上げなければジョップ大会には付いて行けない。私のテニスライフはジョップ大会が中心になれれば良いのだけれど。

ついつい 現状維持になっている

愛車、自転車のバックミラーを代えるだけで、運転がしやすくなった気がする。大きいミラーに交換したからバックが見やすい。前から小さいミラーでは見にくいので交換しようと思っていたのだが、ズルズルとそのまま使っていた。ところが、駐輪場に停めていたとき、強風で倒れその衝撃でミラーが壊れた。仕方なく交換したのだが、こんな物なのだとつくづく思う。前から交換するならこのミラーと思っていたのがあったのでそれを購入した。すると、なんと見やすいことか!分かっていれば、もっと早く交換するのだった。毎日10km以上走っているのにね・・・怠惰な人間とはこんな物なのだと分かってはいるけれど。何でもそうだけれど、変化を嫌っているのではないのですが、現状維持になってしまう。何かが切っ掛けになって変化して、少しづつレベルアップするしかないのでしょう。小さな一歩でも進歩を続けることができれば大きな進歩になると信じてます。

タイトルとURLをコピーしました