緊急事態宣言から始めての週末。することがない!




tetsu.boo.Life

ロハスショップ

「やることがない」こんな暇な生活は嫌なのだが・・・

週末いつも通っていたテニスクラブが閉鎖になって「行くところがない」 。

テニスで頭の中が真っ白になるまで走っていることで、生きるエネルギー源を再生していたのですが、それが出来ないということは、生きるエネルギーが減り続ける様に感じて怠い。

幸い、コロナには感染していない様でそれは良いことなのですが・・・ 時間をもてあそんで・・・・

仕事をすれば良いのですが、遊ぶことで仕事のエネルギーを作っていたのですから・・・

自営業と年齢からできるこの自由生活が コロナ自粛 で生活が一変してしまいました。

年金受給の明細書が送られてきました

遂に、待ちに待っていた年金受給の開始です。

会社を中退してそれ以降厚生年金を支払っていなかった(支払うだけの余裕がなかった)ので定年まで勤めあげた人と比べると 凡そ7万円/月程度少ない。

年間にすると84万円も少ない様です。

 貧乏には慣れた私ですから、病気などをなければなんとかやっていけると思ってます。

それより、惨めな部分もおおくありましたが、自分の人生を生きた感覚は私のサラリーマン生活と比べると数倍感じているので自分では納得してます。

また、自営業なので定年がありませんし、長く細くできることを考え、今はインターネットビジネス(インターネットショップ)の運営をしてますから、後10年続けるつもりです。

貰える年金が少ない分をカバーして楽しめることが嬉しいです。

できれば、ブログでの宣伝収入を増やしたいと考え、半年ほど経ちましたが、簡単なことではないです。

ほんの少し、兆しを感じ始めましたので、続けることが大切だと思いやっていきます。

年金支給開始は大きな安心ではありますが、人生の第四コーナーを回っていることを感じさせられる面も大きいです。

世の中 コロナ 一色になっていて、オーバートーク”コロナ”の印象は大きいのですが、戦争もパンデミックも作られた物という感はぬぐえません。

爆弾からウィルスに変わって、経済崩壊を狙っていると感じているからです。

しかし、私の様な小さな人間は世の中の流れに沿っていないと行き場を失うだけの弱い人間です。

人生の第四コーナーを走っている人間であっても、主張することは大切です。でも、パワーが減っていることは事実です。

 パワーの充電も大きな割合をテニスが占めていましたから 今は・・・・

家庭菜園でもするか・・・? と思い改め、スイカ の苗を買ってきて、庭の小さな畑を耕したところです。

鶏糞をタップリまき、木柵酢を入れた水をまき、土が整うのを待って、苗を植えます。

スイカは今まで2回挑戦しましたが、2回とも失敗。YOTUBEで育て方を勉強し挑戦します。

コロナ経済危機で政府や地方自治体での協力金などの名目で所得が極端に減った家庭に配られるという程、経済危機に直面し、私のビジネスも売上に悪い影響を受けてます。しかし、年金受給開始の私は蚊帳の外と感じてます。もし、年院需給がなければと考えると、背筋が寒くなります。食べることがままならないと言うことはとんでもない程大きなトラブルです。

これからの ビジネス目標は・・・・

20万円/月 を稼ぐことです。

結局目標といったところで、金に縛られ生きて来た人間の発想はこの程度なのだと 自分でも悲しくなりますね。

生きる目標は金ではない! それは当たりまえのこと。言い訳すれば、20万円/月稼げれば、残りの人生楽しめると思ってからです。

海外ロングステイ や JOPテニス参加 などを目標に日々過ごすにはそれくいあると良いなと言うことです。

そんなことを考えている同年代の人も居ると思ってます。

 苦しかったけれど自営業で生き延びて来たから 出来そうに思っているだけで何の根拠もありません。

稼げる金に合わせて 楽しみ方を変えるだけです。稼げる金額で生活を変えることは精神的にしんどいことです。この対応力が今までの苦しい自営業生活から身についている様に思えます。

私が考えているビジネスモデルは別のブログに書いてます。興味のある方は見てください。

タイトルとURLをコピーしました