スポーツは活きるための必須栄養素




tetsu.boo.Life

ロハスショップ

継続するためには モチベーションが大切

今年からJOPの大会に登録し 月に1回ペースでシングルの試合にでるので、これを張り合いに練習しています。

私はテニスが好きですが、好きだけではモチベーションを維持できない。

自分ではまだまだできる自信もあり、またモチベーションが高くないと行動が鈍くなるので 我々の年代の趣味はこれが一番大切なのかもしれない。そう思っています。

試合にでると、その勝敗がはっきりと分かります。

結果を出す為に試合をしている訳ではないのですが、勝つために努力してしまいます。目的に向かって進むこと、目的の為に気持ちを抑えて努力している自分が好きなのかもしれません。

試合が終われば、負けても爽快なのです。でも精一杯の試合をしたい。そのために日々努力をしたいのです。

こんな趣味のスポーツでも、体力があり目的があり身体を動かしていると全てに気持ち、行動力とも前向きになります。

 前向きな姿勢でないと生きていることを楽しめないのが人間なのかもしれないですね。

サラリーマンを卒業する前は、勤め先で上司に虐められました。今でいうパワハラですね。私は逃げました。

 そして独立後は、仕事が上手くいかず、お金で苦労させられ、家族がボロボロの時期がありました。

そんなときを経て20年ぶりにテニスを再開して分かったことは、落ち込んだ人間を立ち直らせてくれるのはスポーツが一番だと言うことです。

世の中には 退職鬱 と言う言葉もあります。スポーツの趣味のない、又時間のない方なら、ジムに通うのも良いでしょう。

汗をかいて、筋肉を鍛えることは 前向きに生きることに等しいと思います。

その毎日を維持するためにはモチベーションが大切です。

やることが見つかれば、次はモチベーションを上げる方法を探すことです。

私は、それが JOP大会に出場することです。

練習内容

週中にシングル練習を1~2時間しています。

これが、とんでもなく練習になるのです。

この練習を始めて、漸く1年が経ちました。単純にシングルゲームをするだけなのですが、ゲームの中にはあらゆる打ち方が含まれていますので、その組み合わせ、タイミングや気持ちの持ちようなどすべての練習になります。一番大切なことが 走ることです。走って 止まって 打つ。この連携ができなければ良いボールを返球することが出来ません。

 次に、試合運び。左右を狙う。深いボールと浅いボールを組み合わせる。ボレーで相手を走らせ疲れさせる。などなど 組み合わせは無数にあります。

一日練習しても 自分で分かるような上達はありませんが、1年で考えると確実に上達しています。

体力も向上してますし、この年でも筋力も向上してます。

試合の思考力も数段上に上がってます。

こんな練習に付き合ってもらえるテニスパートナーには本当に感謝しています。

 テニスは個人スポーツですが、ひとりでは出来ません。

私はこんな環境が好きなのかもしれないです。

テニスの楽しみ方

日頃はテニスクラブのメンバーに入ってますので、テニスクラブ内でテニスをしているのですが、ダブルス中心なので、又組み合わせる相手も選べないので、身体を動かす運動になっても、クラブ内ではシングル練習など出来ません。ですので、シングル練習をするときはコートをレンタルしています。

クラブはクラブで楽しい面が沢山あります。

クラブはメンバーは沢山いますので、喋る機会も多いです。

退職されたメンバーは、日頃、喋る相手が少ないので楽しそうに喋っている人は多いです。私もその中のひとりです。

ただ、楽しみ方がテニスクラブのテニスと試合練習のテニスでは違います。私は割り切って二つのテニスを楽しんでいます。

ただ私は、ポコン ポコンと打ち返すテニスだけではモチベーションが無くなるタイプなのですが、人それぞれですので、私なりのテニスの楽しみ方を造っているのです。

テニスをされている方は分かる方が多いと思いますが、打ち方(フォーム)も夫々違います。試合の仕方も違います。だから楽しいのです。

それと同じ様に テニスの楽しみ方も色々あって良いのです。

経済的余裕や趣味によっても楽しみ方が変わります。

私が入っているクラブの中でも、有志で海外ゴルフツアーに行く方も居ます。皆さん分かっているので無理に誘うようなことはありません。そこが大人の付き合いなのでしょうね。

私も大人になったのか、会社でのパワハラ・経済的原因の家族崩壊危機などがあったお陰なのか、何とも思わない自分が居ますので楽しくテニスをさせて貰ってます。

寂しがりやの私は独りぼっちは嫌なのですが、人に群れるのも嫌なのです。我儘なのでしょうか?

 「孤独を楽しめない人は、自由を楽しむこともできない」私はこんな考えを持っている人間なのです。

だからシングルテニスの試合が好きなのかもしれません。

これからのテニス

週に4回はテニスがしたいです。

クラブテニスは週に二回(土日が中心)

それプラス 週に二回はシングル練習がしたいです。

今は 週3回。 後一日 シングル練習を入れたいのですが、これは相手を探す必要もありますので 私の都合だけではダメです。

今の朝練のシングルパートナーにお願いするのも方法です。

練習相手は複数いる方が 長続きしやすいのですが・・・見つからないのも寂しい話ですが 現実です。

JOP大会を楽しむ為には 今の練習量で不足なのは明白なのです。

くだらない事を悩んでいる と思われる方が多く居そうですが、確かにそうだと思います。でもこんなくだらないことを悩めるのは幸せの裏返しかもしれないです。

私に残された命は 何年あるのか分かりませんが、こんなくだらない悩みを考えながら健康に生きて入れれば 幸せなのだと思ってます。

テニスができる年齢は? いくつまでテニスができるの?

テニスクラブも高齢化が進んでいます。70歳を超えテニスを楽しんでいる方が沢山います。80歳を超えている方も何名もいます。

そんな方々を見て感じるのですが、確率の高い線で言うと 75歳までは問題ない様に思えます。

テニスにちょっと不安を感じるのが 80歳からの気がします。

でも考えてください、80歳でコートの中を走っておられるのです。80歳中ばで亡くなられている方が多いことを考えると、80歳を超えテニスを楽しめる、それも週に3日はされているのです。羨ましと思うのは私だけではないでしょう。

メンバーの中に昨年76歳で年齢別オールジャパンに出場された方がいます。

そんな方々を見ていると とりあえず私の目標は75歳に置いてます。

75歳まではJOP試合も楽しめるテニス。その歳を越すとポコンポコンテニスができれば良いと思ってます。

75歳まで JOPテニスを楽しむ為には

健康と経済力ですよね。

一番の不安が この二点です。

健康面

食べ物 と サウナ(スマーティ)に頼ってます。

根拠はと言いますと、独立してから販売の中心が健康器具とサプリだったことから売上を造るためのバックボーンとして健康に関する書物を多く読みましたし、数名の健康に関する本を書かれている方にもお会いした影響が大きく、健康のもとは、ミトコンドリア と 腸内環境 だと考えております。そのためには スマーティ と 腸に良い食べ物 と考えてます。ミトコンドリア も 腸内環境 も加齢でどんどん劣化しているのです。ですから 若い健康な時代とは違い栄養を取っても吸収できない身体になり、余分な栄養が悪い影響を与えることもあるのがある程度高齢者の問題だと思ってます。

五臓六腑よりももっと根本的な生命力とも言えるものが ミトコンドリア と 腸内環境 だと考えているからです。

フジカ スマーティ 効果なし? こんなときにもフジカスマーティ。大量の汗をかくと体が軽くなった感じがします。汗からしか出せない体内毒素もあります。
こんなときにもフジカスマーティ。大量の汗をかくと体が軽くなった感じがします。汗からしか出せない体内毒素もありま

私が造っているブログですが、参考になることもあるかもしれないです。

経済力

何とか生活するだけの経済力は年金でカバーできそうなのですが、私の場合は、テニスを楽しんだり、遊びに使える金は稼がなければいけないのです。老後を楽しむという、私が描いていたイメージとは異なるのですが、遊ぶ金を稼ぐのですから、学生時代のアルバイトの気分なのかもしれないです。怠け者の私には張り合いになり、健康維持の大切な要素でもある様に思ってます。

元来怠け者の私には神様が与えてくれた贈り物なのでしょう。

こんな捕らえ方ができるのも スポーツのお陰だと思ってます。

パソコン・スマホの楽しみを倍増する方法をお伝えします。優秀な無料ソフトを活用しましょう。 リスクなく楽しめます。
無料ソフトを活用しましょう。無料でネットショップ、アフィリエイト、画像編集も、メール配信システムもできます。無料ソフトwordpress,welcart,moneytrack,photopea,acmailerを使えば簡単です。これからも新しいソフトは出てきそうです。

私が造っているブログです。私の経済力はこのブログの内容に依存しています。

参考になるかもしれないです。時間があれば見てください。

タイトルとURLをコピーしました